BLOG

 

以前からZEPHYR750RSとバリオスでお世話になっているお客様がこの度新しくZEPHYRχを増車され、早速カスタムのご依頼をいただきました!

 

 

今回のカスタム内容はウインカー交換とBagus!一体式フェンダーレス!

 

 

 

 

 

 

シートカウルや必要のなくなるパーツをせっせと外していき

 

 

 

 

 

 

おしりはこの状態に

ここまで外れたらせっかくなので

 

 

 

 

 

 

普段掃除のできないフレームの裏側などをしっかり清掃します

あとついでに気なるのでETCやメインハーネスたちもしっかりまとめちゃいます

 

 

 

 

 

 

 

ZEPHYRシリーズあるあるのフロントウインカー交換時にできるヘッドライトステーの気になるあの「くぼみ」は

 

 

 

 

 

 

プレートで目立たないようにし

 

 

 

 

 

 

 

完成!

ウインカーはBagus!カスタム車両でおなじみのウインカー

四角いテールカウルにぴったりですね!

 

 

 

I様、ご購入後早速の作業ご依頼ありがとうございました!

またのご来店、お待ちしております!

 

 

READ MORE

こんばんは!

 

 

先日ウミガメを釣ってしまった

YouTube担当”原田”です!

 

 

2時間本気のファイトで次の日は全身筋肉痛でした…

 

もちろん、ちゃんと釣り針を取って海に返したので

来週あたりに原田は竜宮城にいることでしょう…

(お前には絶対来ない)

 

 

 

さて本日の動画ですが

またしても オーナーを前に車輌紹介させていただきました。

 

土屋も私も 本当は無口なので

お客さんを前にすると口数が少なくなるのが悩みです…

 

 

 

え?

 

 

 

絶対嘘だって?

 

 

 

なら確認してみてくださいよ!!!!

 

本日の動画はコチラ!

 

 

紹介する車輌はGPZ900R…

ではなく『GPZ750R』です!

 

「街乗りもしつつサーキットも走るバイクを作りたい!」

という構想から始まったコチラの車輌。

 

 

一度はバイクを降りられたこともあるとか?

 

 

そこからどうやって復活したのか

どういう細工がしてあるのか

この車輌の行き着く先はどこなのか…

 

ぜひご覧ください!

 

 

 

 

チャンネル登録はこちらから

チャンネル登録お願いします!

READ MORE

 

『あの頃はそんな事、考えもしなかったよ・・・』

 

 

 

“一体式フェンダーレスキット”を開発した頃、
カスタムバイクに荷掛けフックの存在なんてまったく気にもとめていませんでした。

 

 

 

ウインカーからテールランプの距離が長いほうがカッコいい!

そんな信念のもと作られたゼファー1100やゼファー750の一体式フェンダーレスキット。

 

荷掛けフックは使えなくはないのですが、かなり近接した場所にウインカーが設定されています。

 

 

しかし発売から10年以上の時が経ち、

お客様からのご要望も多様になり、荷掛けフックをご要望されるお客様も増えてまいりました。

 

 

 

それならば!という訳で製作したのがコレ!

“荷掛けフック位置対応用ウインカーステー” です!!

 

いままでの取り付け位置より若干後ろへウインカーがオフセットされる仕様。

スペースが出来るため、従来仕様よりも荷掛けフックの使い勝手が良くなります。

 

 

引きで見た時の位置関係はこんな感じ。

 

 
お好みのスタイルや使い勝手でお選び下さい!
 
 

なお、“一体式フェンダーレスキット”ご購入時にお申し出いただければ差し替え対応させていただきます。

パーツ単体では、製品ページオプションよりご購入いただけます。
 
こちらからご確認ください。

“一体式フェンダーレスキット ゼファー1100用”
http://bagus-mc.jp/parts_page/kawasaki-zephyr-1100-fenderlesskit/

“一体式フェンダーレスキット ゼファー750用”
http://bagus-mc.jp/parts_page/fl03/

 

※丈夫なステンレス製ですが、このステーを荷掛けフックがわりには絶対使用しないでください。
思わぬ破損に繋がります。

READ MORE

土屋が現在カスタム中のZEPHYR1100

その整備ブログを先日YouTuberになった土屋に代わり私が書かせてもらうことに

 

 

「ブログのテーマは何でしょう?」

 

「テーマは『小わざ』!!」

 

「大わざじゃないんですか?!」

 

「バカヤロウ!小わざだよ!」

 

 

そんな「小わざ」の効いたZEPHYR1100がこちら!!

 

 

 

 

絶賛カスタム中ですが既に雰囲気が漂い始めています

それでは「小わざ」をご紹介してい行きましょう

 

 

小わざ①

純正荷掛けフックの使えるウインカーステー

 

 

 

通常よりも後ろにオフセットしてあるウインカーステー

この若干のオフセットにより純正荷掛けフックとウインカーの距離が確保され、より荷掛けフックが使用しやすくなりました

 

 

小わざ②

クラッチホースの取り回し

 

 

 

ZEPHYR1100純正のクラッチホースの取り回しは通常クラッチマスターからタンクの前を通り、下側に向かってフレームに沿いエキゾーストパイプの間を通り、下からクラッチレリーズに入ります

 

「このクラッチホースの取り回しが気に入らない!」

 

とのことで今回のクラッチーホースはGPZ900Rなどと同じく、クラッチマスターからタンクの下を通りキャブレターの後ろを大回りしてクラッチレリーズに入っていくという取り回し

これによりクラッチホースはエキゾーストパイプの熱にさらされず、なおかつ目立たずにすみます

 

 

ちなみにセルモータなどの配線類も

 

 

 

 

こんな具合に極力タイラップを使用せず、タンクやサイドカバーがついたら目立たなくなるようにまとめてあります

これも土屋のこだわりポイント

 

 

小わざ③

タンデムステップの純正流用

 

 

 

ZEPHYRシリーズ純正のタンデムステップといえばあのなんとも言えないシルバーのステップバー…

せっかくバックステップにするなら!ということで純正他車種のタンデムステップバーを流用しました

ここが気になってるZEPHYRのオーナー様結構多いのではないでしょうか

 

 

小わざ④

飾りワッシャー

 

 

 

高級パーツを取り付けるワッシャーがただの大ワッシャーでいいのか?いや、いいはずがない!

細かいところな上に何なら通常見えない場所にも取り付けちゃう

だって純正ボルトだと気になるから

この写真以外にもこういうことしてる箇所がたくさんあります

 

 

また加工したポイントのキャップボルトはよく見てみたら

 

 

 

 

旋盤でテーパーに削られていました

従業員の私も思わず「コマケ~…」と独り言が…

 

 

 

 

 

そんな小わざ集まり完成しつつある一台

曰く「全体的に真っ黒になりすぎないように調整しながらカスタムしてる」とのこと

これもBagus!代表土屋のわざの一つ

 

 

ちなみに、ちらほら写真に写ってはいますがまだまだ小わざの効いてる部分があるんです

まもなく完成ですが今週末ならまだBagus!にありますので気になる人は是非Bagus!へお越しください!

 

 

 

READ MORE

『ヘリテイジ&レジェンズ 9月号』!

 

 

今回の巻頭特集は『KAWASAKI ゼファー1100/750』!!

 

“Bagus! motor cycle” も見開き3ページでしっかりご紹介いただきました!

 

 

しっかり読み応えがあるうえ、

 

なんと、今まで全貌をアップしたことのない“ゼファー750用オーリンズボルトオンフルキット”構成パーツも初披露。

 

 

これでゼファー750でもホイールを替えることなくOHLINS正立フォークが装着出来るんだ!とワクワクしていただけたら嬉しいです(笑)

 

是非ご覧になってみてください!

READ MORE

8月になりました!

暑さと雷雨と蝉の声に夏を感じています。

 

そして例年通り、、、いや例年以上に?Bagus! motor cycleはカスタムも含む、リフレッシュ作業の依頼を多くいただき、作業に没頭しています。
やはり今年も気がつくとお盆、ということになりそうです。

 

世の中的にはお盆休みを目前にされている方が多数いらっしゃる状態ですね!

バイクに乗る予定の方は熱中症にくれぐれもお気をつけて、
車輌もしっかりチェックして楽しんで下さいね。

 

そんなところで、Bagus! motor cycleのお盆時期の営業についてのお知らせです。

 

もちろん今年も、通常営業致します!
(8/16は水曜日の為、定休日でお休みです)

 

いつもどおり、ご来店前のご一報だけお願い致しますね。
お待ちしております!

 

 

READ MORE

本来、日曜、火曜は“土屋ブログ”のはず、、、ですが、

 

その土屋が

『ワタシはYouTuberなので、ブログの筆は折りました!』

などとのたまっておりますゆえ、コレ幸いと本日はお知らせをアップさせていただきます!

 

 

まあ、月曜・木曜担当の“本間ブログ”で、
ピットの様子をお伝え出来ているのもあって、安心して休むことにしたのかもしれません。

 

 

それでも禁煙やダイエットなど、『止めるのをやめる』のが得意な土屋ですから、

またしれっと書き出すだろうと思いますけどね(笑)

 

不定期な投稿を楽しみにしていてください!

 

 

そんな訳で本日のお知らせは“バグ管” Bagus!Φ90汎用チタンサイレンサー ご予約開始のご案内です!

 

 

つまり、“バグ管”製作タイミングのお知らせですね!

 

“ご予約開始!”といっても、これは製作タイミングのお知らせなのでもちろんいつでもご注文は可能です。

ですが、ある程度の本数をまとめてロットで生産致しますので、
このタイミングにご注文いただけば、特注サイズサイレンサーや“2本出し左右セット”、刻印なしモデルなどのオプションサイレンサーがスムーズにご用意できるのです。

もちろん、“サイレントバグ管”もご予約可能です!!

 

今回ロットの製作受付は、2023年8月6日ご注文分まで、デリバリーは8月下旬の予定です。

 

ちょっと受付期間が短いですが、是非ご利用ください!

 

詳細の確認、ご注文はこちらから

Bagus!汎用チタンサイレンサー“バグ管”
http://bagus-mc.jp/parts_page/bagus-titanium-silencer/

Bagus!汎用チタンサイレンサー“サイレントバグ管”
http://bagus-mc.jp/parts_page/bagus-silent-silencer/

 

お待ちしております!

 

READ MORE

以前Bagus!でホイール塗装やローター交換などの大整備を行ったGPZ900R

調子が良くなり次の整備へ、、、今回の整備内容は水回り!

 

 

 

だったはずが、せっかくだし!!ということでヘッドカバーの塗装も追加

ヘッドカバーを塗装するならクラッチやパルシングカバーも…ヘッドカバーも空いているならタペット調整も…などなど、あれよあれよと言う間にさらに作業をご依頼いただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

無事塗装が上がってきてタペット調整を行い早速取り付け

今回は半ツヤのパウダーコート、、純正の塗装よりきれいなのでは?

 

 

 

ヘッドカバーが閉まったのでいよいよ問題の水回りを開始

各Oリングやホース類を新品に交換していきます

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんホース取り付けバンドも新品です

 

 

 

そして今回も多くのGPZ900Rの抱える問題「水温上がりやすい問題」に対抗してローテンプサーモを組み入れます

純正のサーモスタットが82℃で開くのに対しローテンプサーモが開くのは60℃

水温上昇の抑制に期待ができます

 

 

 

 

 

純正のサーモスタット…おそらく当時物でしょうか

いままでお疲れ様でした

きれいに清掃して

 

 

 

 

 

 

新品のローテンプサーモを組み付けました

 

 

 

 

 

 

Y様、もうまもなく完成します!

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

READ MORE

こんばんは!

 

 

『古き良き、日本の夏』が大好きな

YouTube担当”原田”です!

 

 

虫捕りに海水浴、

おばあちゃん家でスイカ割りに夏祭り…

 

風情があって大好きです!

 

 

 

 

『古き良き』といえば

改めて、昨今の旧車ブームは凄まじいですよね!

 

 

でも原田みたいな素人にとっては

”維持が難しくて、すぐに壊れてしまうのが旧車”

というイメージが強くて、どうしても手が出せません。

 

 

どうすれば長持ちさせられるんだろう…

 

 

 

 

あ、専門の人いるわ。

 

 

 

 

とうことで本日の動画はこちら!

 

 

”旧車を長持ちさせる秘訣” を土屋に聞いてみました!

 

 

バイクのプロが語る長持ちの秘訣とは…

 

 

 

是非ご覧ください!

 

 

チャンネル登録はこちらから

チャンネル登録お願いします!

READ MORE

“クロタニ”の名称で親しまれている、

Bagus!のゼファー750用ボルトオン点火キット

 

 

『点火キットなんかは、がっつりカスタムしたい人が入れるものでしょ?』

そう思われている方もいらっしゃると思います。

 

 

しかし、前期型は登場からすでに四半世紀はおろか30年以上が経過。
電気の基盤も古くなってしまっていて故障の原因になっています。
電気のトラブルの困ったところは、いきなり最期がやってくること。

トラブルが起きる前に電気をリフレッシュしてあげたい、実はそんなパーツです。

 

このパーツ、今まで堪えてきましたが先日連絡がありました。

 

『納入価格が変更になります』

 

とうとう来てしまいましたか。
 
 

残念ながら急なご案内になってしまいましたが、価格改定させていただく事になりました。

改定定価は81,000円(10%税込89,100円)です。

 

従来価格の製品はすでに完売しているため、即日価格改定せざるを得ないのです、が、、、

 

メンテナンスパーツとして位置づけしたいパーツであり、
あまりに急なご案内ですので、本日2023/7/29から2023/7/31の間のBagus!公式webサイトからのご注文分に限り、従来定価72,000円(10%税込79,200円)でご提供させていただきます。

 

現在ご検討いただいている方は、この猶予期間内に是非お求め下さい。

 

製品詳細はこちらです。
http://bagus-mc.jp/parts_page/kawasaki-zephyr750-kurotani/

 

どうぞよろしくお願い致します。

READ MORE

ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。