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今日ピックアップするのは、
Bagus!サイドスタンドスプリングセット

 

 
 

錆びてしまったサイドスタンドスプリングとボルトをリフレッシュするためのパーツです。
キット内容はスプリング、ボルト、ナットの三点セット。

純正新品パーツをメッキ加工したものなので、安心してお使いいただけます。

この部分、意外と効果があるので要チェックですよ!

 
 

 
 


 
 

設定は2種類。
適合車種はそれぞれTypeAがゼファー750、ゼファー1100、ZZR600、
TypeBがZRX1100、ZRX1200、ZRX1200DAEG です。

 
 
製品ページもご覧になってみてください。
http://bagus-mc.jp/parts_page/bg-ssss-a/

 

 

 

そして、本日はそんなメッキ品のメンテについて。

 

メッキをかけた場所も放置してしまえばどうしても曇ってきてしまいます。

せっかく綺麗にしたパーツ、長持ちして欲しいですよね。
そんな方は月に1~2回、ワックスやコーティング剤などでメンテナンスしてあげてください。
特に、雨に濡れた後などは水洗いをしてワックス等で拭き上げてください。
 
 
Bagus! motor cycleではこういったメンテナンスにはプレクサスを使用しています。
 

 
 
プレクサスは外装全般に使える他、アルミホイールを綺麗にするのにも使えるとても便利なアイテムです。

是非使ってみていただきたいですが、ご使用になる際は注意事項をよくお読みになって、
タイヤやブレーキに溶剤がかからないようくれぐれも注意してくださいね!

よろしくお願い致します。

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“短日”とは冬の昼が短いことをいい、暖かい昼が短いことを惜しむ冬の季語だそうです。
早くにお店も終わってしまう、今の状況にシンクロする言葉のようにも思えます。
 

 

そんな状況下にあって、メンテナンスされる方がどうも増えていらっしゃる模様。
 

ですので、そんな方にも役にたちそうなパーツをちょっとづつピックアップしていきたいと思います。
 

 

今日ピックアップするのは
Bagus! 上取り出しオイルクーラーキット ALLブラック ゼファー1100用

 
通常、もう少し春に近づいてから動き出す製品。
ですが今年は早くからお買い求めいただいています。
 
 
暖かくなって走り出す日を楽しみに整備されているのでしょうか?
 
 

 

美しいラウンドタイプのオイルクーラーは、オイル切れを起こしにくい上取出し仕様。
車輌を知り尽くした経験から設定された製品は、ホース、フィッティング、コア、全てをブラックで統一し、ホースの取り廻しにもこだわり、スッキリ装着出来るスペシャルなオイルクーラーキットです。
 

以前もご紹介しましたが、このゼファー1100用オイルクーラーには、
コの字型のステーに大きいままペロッと挟んで使うゴムが付属しているのですが、
このステーからピラピラとゴムがはみ出している状況、これが土屋の美意識にどうしても馴染まない。

 

それゆえアナログに、手作業でゴムをサイズにカットし、さらにステーに貼り付けたものを付属させていただいています。
お買い上げいただいたら『あ~、これだね』と、ちょっと気に留めていただけたら嬉しいです(笑)
 

 
そんなこの製品、ちょっと早い動き出しだったため現在お待ちいただいてましたが、いよいよ今週後半に入荷して参ります!
 
入荷次第すぐに発送させていただきますので、もう少しだけ楽しみにお待ち下さいね。
同時に若干数ですが在庫も入荷します。ご検討くださっている方はお早めにご連絡ください。

http://bagus-mc.jp/parts_page/oil_cooler_a_bk/

 
 

 
こんな時だからこの時間を有意義に、という風潮も見受けられますが、
こんな時だからこそ、ゆったり時間を過ごすというのも良いのかもと思います。

少しでも肩からチカラを抜いて過ごせたら嬉しいですね。
 
 
早く暖かい日々が戻ってきますように。

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本日はBagus!の定番メニューでもある、パワーアップ三種の神器!

 

 

バグ管、FCR、強化クラッチ

 

 

早速作業開始!


まずはクラッチ交換ですが、

 

 

クラッチ交換中の「あるある」が起きました

クラッチハウジングダンパーがガタガタになっています。
クラッチ交換時、ハウジングのガタは必ずチェックして下さい。
今回は在庫切れで預り作業になりましたが、通常は在庫してますのでガタがある場合はお問い合わせ下さい。

 

 

 

そしてマフラー交換

マフラー交換時スタッドのサビが気になる方は画像のチタンスタッドボルトに交換して下さい。
(ここが錆びているとチタンマフラー美しさが半減してまいますので)

 

 

 

続いてFCRKIT 今回は33Φブラック

当店では33Φのブラックは珍しいですが、スモールボディのブラックもカッコイイですね~

 

 

 

ダイノマシンでセッティングし、足廻りが出来た後、試乗しますが

なかなかスムーズな吹け上がりになりそうなパワーカーブになりました。

 

 

ブログを書きながら思いついたパワーアップ三種の神器でした。

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緊急事態宣言の対象地域が拡大されましたね。

“Bagus! motor cycle” の緊急事態宣言への対応についてお知らせしておきたいと思います。
 

以前もご紹介させていただいた通り“Bagus! motor cycle”は、 
もともと換気の良いつくりなうえ、基本的に『完全予約制』のため混み合う状態でもなく、いわゆる『三密』とは間逆です。

 

ですので、比較的安心してご来店いただける店舗です。

 

また、階段を上がった先の入り口、、、

 

 
 
こちらには手指消毒用に、安心してお使いいただける“銀イオン水”を設置致しました。
 

 
“銀イオン水”は殺菌・消臭に効果があるうえ、人にも地球にもやさしく、
“アルコール”のようなアレルギーや手荒れの心配がありません。
 
 
安心して手指消毒にご協力ください。

 
 
その他営業時間などについてですが、政府からの要請は現在のところ特にないので通常通り営業しています。
 
 

ですので、いつもどおり事前にご連絡の上、ご来店いただければ大丈夫です。

 
 
一日も早い収束のために、

ご来店時の“マスク着用”、“手指消毒”と、“ご来店前のご一報” に、

ご理解とご協力の程どうぞよろしくお願い致します。

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本日紹介する作業は、バルブクリアランス調整。

 

しかも訳ありな2台…

 

 

 

1台はご自身でヘッドガスケット交換などをしたら、
エンジンが掛からなくなったとの事で入庫し、圧縮圧力を測定すると、ほぼ圧縮ゼロ

 

バルブクリアランス測定すると

1番    2番     3番     4番
IN   0.06   0.00  0.00   0.00
EX  0.00    0.15  0.11   0.17

そりゃエンジンかからないわな…

 

 

 

もう一台はどこかのバイク屋さんでガスケット交換などをしたらエンジンの調子が悪くなったとの事で入庫。
こちらは圧縮圧力2番3番 ゼロ

1番      2番     3番     4番
IN    0.09  0.00     0.00  0.07
EX  0.05    0.00    0.00    0.17   なるほどの測定結果

バルブタイミングもズレてました(笑

 

バルブクリアランス調整といっても、各ショップのデーターや、
オーナーが何を望むかによってクリアランスの数値が変わります。

タペット音がカチカチとヘッドから聞こえる時はクリアランスが広いのですが、
多少広い方が調子いい場合が多いです。

それでもアイドリングの多いストリートでは音が気になるので、音がならないぐらいの狭めの調整をし、

音よりもパワー優先派には広めの調整をします。

 

いずれにしても5/100の世界での調整ですので、経験と根気が必要になります。

 

私、個人的には基準より広めでバッチリバルブが閉まる感のエンジンが好きですが、

エンジンの動きを妄想して言ってる感もあるので、無視してください(笑

冬になると始動性が悪かったり、冷えてる時に調子が悪い場合は、
このようにバルブクリアランスが基準値以下で圧縮圧力が弱い場合がありますので、
心当たりのある方はご相談下さい。

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ゼファー1100 “カスタムマシン” アップしました!
http://bagus-mc.jp/portfolio_page/kawasaki-zephyr1100kurosawa-2020/

 

 

Bagus! motor cycle にご来店されるお客様は、
たいてい皆さん車輌を綺麗にされているのですが、
こちらの車輌はその中でも群を抜いていつも美しくて、すごいなぁと思わず脱帽してしまいます。

 

 

 

 

基本形が定まった後もブラッシュアップを続けられているので
再度お願いして撮影させていただきました。

 

詳細はこちらです。是非御覧ください!
http://bagus-mc.jp/portfolio_page/kawasaki-zephyr1100kurosawa-2020/

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新年早々なかなか高額な物を買ってしまいました!

 

 

でも欲しかったんだよね~

 

 

買ったのはこちら!

 

AMADA LC1212 C1  レーザー複合機


https://www.youtube.com/watch?v=MXcIHgvEkm8

 

 

これで、Bagus!製品の品質がさらに向上し、新製品の幅も広がります!

 

また、このブログを見ている方で、
金属加工に携わって居る方などいれば、試作品から量産までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

さぁ、みんなのアイデアを出していろいろな物を作って行きますよ。

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知っている人も居ると思いますが、

 

私の趣味1つでもあるサーフィン

 

 

そんなサーフィンに絡んだお仕事を紹介します。

 

脱着可能で第三京浜と横浜新道走れるサーフボードキャリア作り

 

 

ベースはステップ下のフレームから取り

市販のサーフボードキャリアと組み合わせるステーは錆びない様にステンレス製

パイプ部は蝶ネジで調整脱着を可能にし、ステンレスステーはボルト2本で脱着可能で制作しました。

 

 

 

なかなかカッコ良く出来たのでは無いでしょうか?

趣味と実益を兼ねたお仕事でした。

 

はっきり言って市販品を購入した方が格安ですので、

ご注文の際は覚悟しといてください笑

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本日はZRX400をボアップした車両のご紹介を致します。

 

ノーマルピストン57.5ミリからJEピストンで64ミリへボアアップし排気量は495cc

ボアアップの証として今回は赤の結晶塗装を行いました。

JE64ミリ ピストンはZRX400用では無く、ピン径、ピンハイトなどを調べ
取付け可能なピストンを選択し工夫しながら組み込んで行きます。

 

 

まずはピンハイトが1.5ミリ高いので、厚みの異なるベースガスケットを何種類か自社制作し、

規定トルクを掛けた時に、狙い通りの圧縮比になる物を選択しました。

 

 

 

シリンダーの赤い結晶塗装が映える様にヘッドはマッドブラックにペイント

 

この後

バルブリセスの角度をZRX400に合わせ機械加工を行い、

ポートは段付き修正後、ショット処理で仕上げ、ヘッド単体でシム調整を行い

ボアアップ大作戦の準備が完了し

 

 

やっと実車に組み込みました!

 

 

そして、慣らし運転をお客様が一日で終わらせたので、

 

 

 

 

パワーチェック!

別モノに生まれ変わりました。

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毎年冬になると増えるフレームパウダーコートやエンジンオーバーホール。

 

早速2021年最初のフレームが出来上がって来ました!

 

今回のカラーはブラックシルバーシャイン

キラキラしていてフレーム単体で見ると綺麗です。

 

 

車体を組んでいくと見えない部分が多くなり主張し過ぎない感じがさらにいいです。

 

 

エンジンを載せこの後、ハーネスを細々修正しながら

マルケジーニとオールペン外装を待ちます。

 

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ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。