ゼファー750のウイークポイント
それはクラッチです!
私のレーサーぐらいのエンジンパワーになると
Bagus!強化クラッチでも、1レースぐらいしか持ちません。
スプリングを更に強化したりしましたが
なかなか良い結果が得られませんでした。
そこで何年か前から現行車に使用されている
アシトスト&スリッパークラッチを付けたくて考えていたのですが、中々進まず…
ですが、ですが!
若き加工屋さんがナイスアイデア!を出しくれたので
ゼファー750に取付けが出来るようになりました!!
![](http://bagus-mc.jp/wp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_3124-e1713434498921-600x450.jpeg)
アシトスト&スリッパークラッチのうんちくはこれらのサイトをご覧ください。
ヤングマシン
カワサキイチバン
私なりに簡単に説明すると
左がゼファー750でスプリングが5本、右が現行車でスプリングが3本なので
![](http://bagus-mc.jp/wp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_3127-e1713434568537-600x450.jpeg)
スプリングが半分ぐらいの力で抑えれているので、クラッチの握りが軽くなります。
スプリングが少ない分はエンジンの力でアシストしてくれます。
クラッチの握りは軽くて滑らない、さらにエンジンブレーキも逃がしてくれる夢のようなクラッチ!
このクラッチをこれからテストして、
5/12のテイストオブツクバに出場しま~~~~~…
あっ、そうだ!
![](http://bagus-mc.jp/wp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_3130-600x450.jpeg)
![](http://bagus-mc.jp/wp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_3129-450x600.jpeg)
前回のテイスト前に廃車になったハイエースに続き
今回のテイスト前は
長年愛用していたトランポのベンツ君がミッションブローにより新東名で廃車になりました。
![](http://bagus-mc.jp/wp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_3128-450x600.jpeg)
さようなら~(涙
さてさて、半年で2台廃車にしたBagus!の今後は、来週のYouTubeで!