BLOG

 

先日OMEGAピストンの値上げをお知らせしましたが、補足をさせて下さい。

 

2020年の平均が1ポンド136円だったのですが

 

2023年今日までの平均が168円ここ最近は180円付近をウロウロ

 

アルミの材料も6ポンドから9ポンドへ高騰

 

まあ、何が言いたいかと言うと

 

 

我々の努力ではどうにもならない事態が起きてるということを、補足させてください。

 

 

そんなOMEGAピストンですが、若干仕様変更をしてます。

私にとっては圧縮比が凄く需要で、圧縮の低いピストンを使い圧縮比を上げるには、

ヘッド面研が手っ取り早いのですが、ピストンの外形が大きくなったのに、

ヘッド面研をし燃焼室を小さくすると異常燃焼の原因になります。

 

なので、圧縮の高いピストンを使って燃焼室加工やピストン加工(ピストンの頭を下げる)をし適切な圧縮比にしたかったですが、

それでは組む人が限られるのと、予算的な問題も出るとの声を聞いたので、

いろんな事を考えないでも組めるようにピストンのトップ形状を変更しました。

 

今までよりも、2ミリピストントップが下がっていて、

 

狙いの圧縮比は10.5:1になっています。

 

シリンダーの高さや、燃焼室の容積などは、純正でバラつきがあるので

 

言い切る事は出来ませんので狙いは10.5:1という表現にさせてもらいます。

 

 

 

 

今回の仕様変更で、組み易く、簡単にパワーアップし、よりロングライフになりました。

 

READ MORE

 

 

いつもお世話になっているお客様からこんなメッセージが

 

 

「このステーつけたいからテンプメーターつけます。ステーだけでもいいんですが笑笑」

 

 

なんの話かといえばいま熱い”アレ“

そう!

 

「Bagus!テンプメーターステー“まるみえ君”」

 

 

さっそく取り付けのご依頼をいただきました!

もちろんステーだけでなくテンプメーターもご購入いただきました笑

 

 

 

 

 

かっこいい〜!

このステー、裏側にナットがない分ステー本体をハンドルポストギリギリまで近づけられて無駄がないんですよね

 

 

 

 

シートに座ってもテンプメーターが妙に浮いて見えるあの感じがない…!!

これは僕も買おう

 

 

ご購入はこちらから! → http://bagus-mc.jp/parts_page/bg-tms-bk/

 

 

 

READ MORE

こんばんは!

 

今日土曜日じゃなくない?

YouTube担当”原田”です!

 

 

そうなんです、土曜日ではないのに

ブログを書かさせていただいてます。

 

 

と、言いますのもタイトルにもある通り

 

 

https://youtube.com/live/cetTm1D2knM?feature=share

 

本日21時〜

YouTubeライブを配信します!

 

普段、バイクのプロに質問する機会ってあまりなくないですか?

 

日頃疑問に思っているあんな事やこんな事…

この機会に是非、質問をぶつけてみてください!

 

 

また、ライブ配信中に

「映像だけじゃ物足りない!」 「現場に行って撮影風景見たい!」

というBagus!ファンの皆様。

 

 

是非とも店舗にお越しいただき、一緒に配信を盛り上げてください!

 

 

それでは本日21時から、YouTube & 店舗 にてお待ちしております!

是非遊びにきてください!

 

 

 

 

チャンネル登録はこちらから

チャンネル登録お願いします!

READ MORE

 

 

 

今回フロントフォークのOHLINS化をご依頼頂いたこちらのZRX1100

作業中に珍しいアクシデントが起きました

 

 

 

作業担当はBagus!のメカ長

順調に作業をすすめていましたが、、、

 

フロントフォークが抜けない

 

複数人がかりでなんとか抜き取ってみたところとある問題が

 

 

 

 

 

 

 

『ステムの三叉とトップブリッジのオフセットが違う』

 

 

 

 

 

 

上のパーツリストで赤まるで囲んだトップブリッジと青まるで囲んだ三叉は本来上下セットで、

ステムシャフトに対してオフセット量、フォーク間ピッチは同じでなければいけません

 

 

 

しかし今回のこのZRX1100はトップブリッジのみがオフセット量の違う社外品に変更され

無理やりフロントフォークが取り付けられていました

 

 

 

どうやら車両を買ったときからこのステムだったとのこと…

このままではOHLINSを取り付けることができないことをお客様に説明したところ

 

「どうするのがベストですか?」

 

とご質問が

Bagus!にとっては弊社オリジナル商品のBagus!ステムをご購入いただくのがベストですが、今回はお店にある中古のステムを使用するという手段もありますとご説明したところ「中古品で…」とご回答いただきました

 

 

 

が!その10分後

 

「やっぱりステムもお願いします!」

 

とのご回答を頂きました!

フロントフォーク交換のはずだったのに!!

 

 

 

N様、もうまもなく完成します

お楽しみに!!

 

 

 

READ MORE

本日はZRX1200R!車検整備で入庫時です。

 

 

どうせ、預けるならという事で

 

 

傷付いたスイングアームなどをパウダーコーティングでリフレッシュ!

艶有りブラックでヌルヌルテカテカな仕上がりになりました。

 

 

 

このオーナーも拘り(クセ)が強く、せっかく塗るんだからなんかして!

 

カワサキのマークとか、なにかスイングアーム塗りました!的なやつを…

 

 

はいはい、わかりました~

 

 

自社で出来るもので何か無いかな~と考え

 

 

カワサキロゴとか勝手に使ってメーカーに目を付けられたくないので

 

 

Bagus!プレートをこっそり作ってリベット止め

どうだ!!

 

 

でもね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

性格が少しだけ悪い私は、癖(拘り)の強い方に悪戯を仕掛けました笑

 

 

 

世界で一枚だけと思っているオーナーに同時刻納車の別バイクに寸法違いのプレートを目立つ所に…笑

これを見たオーナーは、

土屋さん!

俺のだけじゃないの!!俺のが1号だからね!

次、何かプレートを付ける人がいたら番号入れときますよ!

みんな1番にするんでしょう!とナイス反応頂きました笑笑

 

 

さてさて作業は続き、

 

 

リヤキャリパーとキャリパーサポートもテカテカにし

 

 

 

ここで問題?発生!

マッドブラックにレッドロゴのブレンボからツヤツヤブラックにしたので、

 

ブレンボロゴが消えてる!…

 

ひと呼吸あけて

 

まあ、私はブレンボロゴを消した男という事で!

 

納得半分、せっかくのブレンボ主張がなくなった思い半分で、納車になりました。

 

 

私的には、ツヤツヤブレンボで赤主張無しがカッコいいと思いました。

 

READ MORE

こんばんは!

 

朝晩と涼しくなってきましたね

YouTube担当”原田”です!

 

 

そろそろツーリングするのに最適な季節ですね!

愛車のメンテナンスは終わっていますでしょうか?

 

 

今回の動画はクラッチが軽くなるあの商品について

土屋から物申したいことがあるそうです笑

 

 

本日の動画はこちら!

 

 

zephyr750 アルミ削り出しクラッチアーム 5mmロング

正しい取り付け方をご紹介!

 

 

おかげ様で大ヒット商品となりましたが、間違って取り付けている方が多く

「最大限の効果を発揮できていない方がたくさんいる」と

開発者の土屋も嘆いてます笑

 

 

せっかくお買い上げいただいた商品ですので

正しい取り付け方をして、しっかりと効果を実感してください!

 

 

 

チャンネル登録はこちらから

チャンネル登録お願いします!

READ MORE

本日はお客様のA家にとって一大イベントでした!

 

 

なんでもA様の息子様が購入したバイクの納車日なんだそう…

今日に合わせてA様のZEPHYR750のカスタムを完成させて欲しいとのご依頼をいただき、こちらも一大イベントを前にやや興奮気味で作業をしてきました

 

 

半年ほど前に納車したばかりのZEPHYR750

そのカスタム内容とは…

 

 

 

 

キャブのFCR化とフロントフォークのOHLINS化!!

使用するのはもちろんbagusオリジナル商品のFCRボルトオンキットZEPHYR750 OHLINS ボルトオンフルキット

 

 

 

 

 

手始めに前回りをごっそり外し

 

 

 

 

作業に夢中になって途中写真を取れていませんでしたが

キャリパーのセンター出しやフロントフェンダーの加工を行いさくさく取り付け

 

 

 

 

FCR化に伴ってチョークレバーの必要がなくなった左スイッチはレバーの隙間が気になるので純正流用でチョークレバーのないものに変更

キャブのとサスペンションのセッティングを行い、、

 

 

 

 

完成!

 

 

 

 

 

ついでに気になったところをちょこちょこ直しながらだったので少々時間がかかりましたが、無事本日の納車に間に合いました!

 

 

 

 

最近は黒いOHLINSを取り付けることが多かったですが、やはりOHLINSといえばゴールド!!

青い外装にもマッチしてかっこいいですね!

 

 

A様、今回も作業ご依頼ありがとうございました!息子様とのツーリングぜひ楽しんできてください!

またのご依頼お待ちしております!!

 

 

 

READ MORE

先日ご案内させていただいた Bagus!テンプメーターステー “まるみえ君” 1号と2号!!

 

 

 

BLOGアップ直後の反響に驚くやら、嬉しいやら

製作者達もこの反響にはご満悦な様子(笑)

 

パーツ担当は増産手配に明け暮れました!

 

というわけで、デリバリー開始は
“システムメンテナンス”明けの2023年9月21日前後くらいを予定しております。

 

 

この製品は基本的には“Bagus!オフセットステムキット”をベースに、そのハンドルクランプ部分センターに設置できるよう製作されたもの。

 

ですので、ハンドルクランプのピッチが85~90mmのものであればほぼセンターに装着可能かと思われます。
Bagus!のステムキットとご自身の車輌とをじっくり見比べてみてください!

 

参考にしていただけたら幸いです。

 

 

もう少しだけお待たせいたしますが、お届けを楽しみにしていてください!

 

ご購入はこちらから!
http://bagus-mc.jp/parts_page/bg-tms-bk/

READ MORE

お待たせ致しました!!

 

“Bagus!オリジナルワークスエキスパンドフロントディスクローターΦ320”

 

 

セカンドロット入荷の知らせが入ってまいりました!!

 

先日もチラッとご紹介したこの車輌にも装着済み。

 

 

 

“Bagus! ゼファー750用 オーリンズボルトオンキット” との組み合わせも最高です!
カスタムマシンでのご紹介を楽しみにしていてくださいね!

 

 

(あ、でもBagus!ワークスエキスパンド発売以前にOHLINSキットをご購入いただいた方は選択出来ずに本当にゴメンナサイ・・・・
ただOHLINSキットをご購入いただいた方のリペアパーツとして、別売ですが320キャリパーサポートをご用意させていただいていますので、もしよかったらご利用ください(汗))

 

 

先行してご予約いただいている皆さんへは、
先日ご案内させていただいた、明日9/9からの“システムメンテナンス期間” 後にデリバリーを開始致します!
(“システムメンテナンス”の詳細はこちら→ http://bagus-mc.jp/2023/08/25/system-maintenance_2023/)

 

 

なお、リヤのディスクローターは新規品の為、もう少し先の入荷になります。

前後セットでご注文のお客様はもう少しだけお待ち下さいね。

 

製品ページはこちらです。
新規のご注文もお待ちしております!!

 

“Bagus!オリジナルワークスエキスパンドフロントディスクローターΦ320”
http://bagus-mc.jp/parts_page/bg-fdrwe/

“BAGUS!オリジナルワークスエキスパンドリヤディスクローター/前後セット”
http://bagus-mc.jp/parts_page/bg-rdrwe/

“Bagus! ゼファー750用 オーリンズボルトオンキット”
http://bagus-mc.jp/parts_page/bg-ohbo03/

 

READ MORE

ゼファー750の納車がありました!

 

 

今回のメニューは

 

Bagus! OHLINSボルトオンキットBagus!ディスクローター装着に加え、

外装オールペンに、

OMEGAピストンを使用したエンジンO/H 、、、850ccへのボアアップです!

 

 

 

 

詳細はまたあらためて カスタムマシン にアップさせていただきますし、
もしかしたらファクトリー目線での考察もあるかもしれませんので、

そちらも楽しみにしていただきたいのですが、

お客様とお話していて思い出したのが、過去一度担当したエンジンの“慣らし”の事。

 

この環境にいながら、

実はその時ゼファー750に乗るのも初めて、
“慣らし”をするのも初めてでした。

 

そんな中初めて近所を一周してきた、エンジン組み上がりたてのゼファー750の感想は

 

『ゴリゴリ、ゴツゴツ、これで本当に走るの???』

 

 

ですが、出発してほどなく感じた感動は今でも覚えています。

 

言うなれば“エンジンがほどけていくような”感触。

ゴリゴリだったエンジンがスルスルになっていき、
回転数と速度をチェックしながら走っていると、パワーが出てくるのも感じられて。

 

最終的にはこっそりBagus!ファクトリーチームの組むエンジンの滑らかさに感動してみたりもして 笑

 

とても良い経験でした。

(詳細はこちら→Bagus!BLOG 2018.1025  “ゼファー750 Bagus! 850cc仕様”

 

ですので、

もしエンジンO/Hをされて、
もしその時お時間が作れるのならば、
ご自身で“慣らし”してみていただくのも楽しみの一つかもしれませんね!

 

もちろん“時間がないな~”とか“その感触なら知っている”という方は
Bagus! motor cycle で承りますのでご安心を!

 

 

この車輌のお客様は近々“慣らし”ツーリングにおでかけになるそうです。

 

ゼファー750に乗りなれていらっしゃる方はどうお感じになられるのでしょうか?

お話をうかがうのが楽しみです。

READ MORE

ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。