ハイパワージェネレーター
2020.02.02. | Factory, Z系, 担当:土屋 |Z1ダイナモ&セルクラッチ交換
純正の昔ながらの弱々しいジェネレーターから
PAMS製 ジェネレーターコンバージョンKITへ交換
現代のステーターコイル&マグネットローターに交換する事で、
発電容量が現行車並のハイパワーになり低速からトルクアップ!
見た目は全く変わりませんが、内側から元気にして行くのもいいですね。
F様納車準備完了いたしました!
Z1ダイナモ&セルクラッチ交換
純正の昔ながらの弱々しいジェネレーターから
PAMS製 ジェネレーターコンバージョンKITへ交換
現代のステーターコイル&マグネットローターに交換する事で、
発電容量が現行車並のハイパワーになり低速からトルクアップ!
見た目は全く変わりませんが、内側から元気にして行くのもいいですね。
F様納車準備完了いたしました!
ご要望の多いエンジンカバー部分のボルトを64チタニウムボルトでセットにした製品です。
欠品していたこの製品が、やっと入荷してまいりました!
『エンジンカバーボルト交換したいけどどうしたらいいかなぁ?』
そうおっしゃるお客様はぜひご覧になってみてください!
http://bagus-mc.jp/parts_page/bg_tec/
毎年何台かオーバーホールするZX12R
今回は1㍉ボアアップ仕様でチューニングも入ります。
83㍉から84㍉へボアアップ 、メッキシリンダーのボアアップはどうやって?
など、質問をいただくので軽く説明を。
アルミメッキシリンダーをボーリングし再メッキするのではなく
溶かした鉄をシリンダーボア内部に溶射しシリンダーボア内部の壁に0.2㍉の鉄の膜を作ります。
そしてこの膜を鏡面仕上げにすることで、ピストンが動く時の抵抗を大幅に減らす事が出来ます。
抵抗はメッキシリンダーの1/3程になります。
(エンジン組むときスルスル動いて思わずにやけてしまいます)
クロスハッチなしでどうやって潤滑するの?
表面はツルツルですが多孔質となっていて、皮膜表面にある微細な穴を利用して油膜を保持することができます。
これはこの数年、自動車メーカーのNやBなどに採用されている方法になります。
メーカーの手法がなぜBagus!で出来るかは私のキャラ得という事で!
こんな感じですが、なんとなく分かって頂けましたかな?
まあ、Bagus!に依頼する方たちは、
『能書きはいいから速くて、壊れないエンジン作って』って感じでしょうかね 笑
研究はつづく・・・
Bagus!一体式フェンダーレスキットGPZ900R用をお使いの皆さんに、ご注意いただきたい案件があります。
プラスのバッテリーリード線
本来であればこのようにしっかり絶縁被膜で電線が覆われています。
ですが、年数が経った車輌で時折見かけるのが、
被膜が伸びてしまい、中から電線がむき出しになってしまっている症状。
見逃されやすい場所ですが、このような状態でむき出しになった電線に金属が触れるとバッテリーがショートしてしまいます。
Bagus!一体式フェンダーレスキットGPZ900R用のバッテリーボックスも金属でできているので、
プラスのバッテリーリード線がこのような状態になってしまっている場合、バッテリーがショートしてしまう恐れがあります。
バッテリー装着の際、バッテリーボックスとプラスハーネスの接触がないか、きちんと絶縁されているか、必ず確認してください。
製品については、今後バッテリーボックスの高さを見直すなどの対策も予定しておりますが、
まずはご自身の車輌のプラスのバッテリーリード線をご確認いただき、古くなっている場合は交換や絶縁対策を講じてください。
また他の車輌にお乗りのお客様も同様の状態になっている場合、ふとした瞬間に電線が金属に触れてしまうとバッテリーがショートしてしまいます。
安全に楽しくお乗りいただくためにも、いま一度状態を確認してみてください。
どうぞよろしくお願い致します。
先日の取り付け作業!
この画像を見れば何を取り付けるか、もうお解りの方も多いでしょう
そう、Bagus!一体式フェンダーレスKIT
取り付けしたの何台目だろ?始めから数えておけばよかったな~
200台は超えてるだろう
取り付け後の、この下から覗き込むのが好きです。 そして…
何度見ても美しい~
自己満足ブログでした (笑)
“BIKE SALES” アップ致しました!
http://bagus-mc.jp/salebike_page/kawasaki-zep750-final/
大切に扱われてきた “ゼファー750 ファイナル”
足つきもとても良いので、大型車輌が初めての方にも安心して乗っていただけるカスタムゼファー750です。
室内保管されてきた車輌の為、とても美しい1台です。
ぜひ詳細をご覧になってみてください!
http://bagus-mc.jp/salebike_page/kawasaki-zep750-final/
ゼファー1100 “カスタムマシン” アップしました!
http://bagus-mc.jp/portfolio_page/kawasaki-zephyr1100_ishii/
Soil MagicからBagus! motor cycleへ。
先日こちらのブログでもご紹介させていただいた、新しい流れの一台です。
http://bagus-mc.jp/2019/11/18/soil_zep1100/
永く楽しんでいただけるよう、しっかりサポートさせていただきます!
是非ごらんください。
http://bagus-mc.jp/portfolio_page/kawasaki-zephyr1100_ishii/
お待たせ致しました!
先月ご案内させていただいた、
Bagus!のFCRキット
バックオーダーになっていた分が入荷してまいりました!!
だんだんにキャブ車が稀少になっていく昨今。
FCRも入手しにくくなってきています。
とても残念ですが、環境への配慮、時代の流れといってしまえば仕方ないのかもしれません。
ですが何よりかっこよく、『いつかはFCR!』と憧れたものです(笑)
手に入る今のうちに実現させてみませんか?
まずはお問い合わせしてみてください!
お待ちしております!
http://bagus-mc.jp/parts_page/kawasaki-zephyr-750-fcr_cabkit/
雪が舞う横浜からチョーク移設をご紹介致します。
チョークは通常、左ハンドルスイッチに付いてますが
ラジアルマスタシリンダーに交換すると画像の様に干渉します。
対策方法は色々有りますが、今回はキャブ横にノブ式チョークケーブルをセットしてみました。
利点
①ハンドル変更時にワイヤ^ー交換の必要が無くなる
②ステアリング抵抗の減少
③スペースの少ないゼファー1100ではワイヤー同士の干渉を無くせる
など、メリットもありますので,
次はゼファー750用も作ってみて
上手く行けば1100用750用として、ご提案したいと思います。
旅に出ている土屋から画像が届きました。
行き先はイングランド。
新しい商品開発のための渡欧です。
活動初日は、世界最速のモータースポーツショーとも言われている
『Autosport International Show 』(オートスポーツ インターナショナルショー)を見学した模様が送られてきました。
Bagus!の2020年はこんな感じにスタートしました。
土屋は来週後半まで不在ですが、
Bagus! motor cycleはしっかり営業していますのでご安心ください。
この旅の成果をフィードバックさせていただくのが今から楽しみです。