BLOG

 

Bagus! オーリンズボルトオンフルキット ゼファー750用

このKITを使えば、ゼファー750のノーマル車輌にオーリンズが取付け出来ちゃうキットです。

 

 

発売以来、個人ユーザー様、個人バイク店のみならず量販店様からのご注文も多くいただき、注目の高さは感じています。

 
お問い合わせで多かったのは、TypeC の“ブレンボキャリパー/ブレーキホース無し”のキット。
リクエストが多いのでラインナップに記載しておきました。

ブレンボキャリパーは在庫でお持ちでしょうし、ブレーキホースも車輌にあわせて用意できれば一番安心ですので、装着スキルをお持ちなお店様はこの仕様も遠慮なくお使い下さい。

 

 
と、そんなお知らせを書いていたところで、ですが

オーリンズが2/1から値上げになるそうですね。
 

 

今、いろんな物やサービスが値上がりしていますし、物も入ってきにくい状況になっているので致し方ないのかもしれませんね。
 
 
諸々、諸般の事情により、Bagus! オーリンズボルトオンフルキット ゼファー750用もあわせて価格改定致しますので、ご検討いただいていましたらお早めにご注文ください。

1月中は従来どおりの価格です。
 

Bagus! motor cycleへオーリンズの依頼をお考えの方も同様になります。
ご相談ください。

 
 
 

“コロナをきっかけに” なのか、今はいろんな事が起きていますね。
 
 
 
薬が出来てコロナが落ち着いてくれることが一番ですが、
 
モノが入ってこない、予定がわからないというのは、しんどいですね。
 
 
半導体もポテトもトイレ設備も、

Bagus!オイルクーラーキット”も

すんなり届く世界にもう一度戻って欲しいと切に願います。

 
負けずに頑張りましょう!!

READ MORE

約一年間、街乗りとレースでテストを終えて

 

ついに発売になります。

 

“Bagus! OMEGA ピストンキット”

 

 

ピストンの詳細ですが、
サーキットやレースでも使えるようにハイコンプ仕様になっています。

 

ストリートで使う場合は、ベースガスケットを2枚にして使うか、

ピストントップを加工、燃焼室加工をすれば、それぞれのチューナーの狙いたい圧縮比に出来るように

あえてハイコンプピストンにして有ります。

 

ストーリート狙いだけなら、もっとトップ形状を低くして設計したのですが、

レースでも使える市販品をコンセプトに製作し、

たどり着いた結果が、

圧縮は低く出来るけど、高くするのは難しいという事です。

 

例えば純正のピストンを使用しハイコンプにしようとすると、
0.5ミリ以上~1ミリ以上ヘッド面研すればハイコンプ仕様になりますが、

 

ボア径に対して、燃焼室が小さくなりデトネーションのリスクが高くなったり、

面研ヘッドにハイカムを入れると、ピストンとバルブのクリアランスが狭くなり高回転でバルブとピストンが接触する

接触するからバルブを追い込むと燃焼室容量が増える

燃焼室容量が減るのも嫌いバルブリセスを加工するとピストン容量が減り圧縮が下がる

 

という行ったり来たりになってしまいます。

 

それなら、圧縮をある程度高くして必要無い部分を減らせばいいと結論づけました。

 

そのまま組むと圧縮比は約11:1

私のレーサーはフラットなビッグチタンバルブを使い11.5:1

街乗りでハイオク仕様なら10.5:1

 

そんなに拘りなく簡単に組みたい方はベースガスケットを2枚入れて使って下さい。

エンジンチューナー達は思いのまま、圧縮比調整をしてください。

 

そんな“Bagus! OMEGA ピストンキット”

コチラから購入できます↓↓
http://bagus-mc.jp/parts_page/ps_omega/

 

READ MORE

昨年発売した“Bagus!一体式フェンダーレスキットゼファーχ” 用

 

 

 

(ご紹介ページはこちら→http://bagus-mc.jp/parts_page/fl04/

 

 

これは“Bagus!一体式フェンダーレスキット”初の400cc車輌のラインナップとあって、ゼファーχのユーザー様のみならず、たくさんの反響をいただきました。

 

 

その中でも一番熱く頂戴したのが“ZRX400用”一体式フェンダーレスキット開発のご要望。

ご希望をお伝えいただける事はとても光栄ですし、ありがたいです。

 

そんなお話を頂戴し、現在 Soil Press で“ZRX400用”の開発を検討しているのですが問題が一つ。
ちょうどよい開発車輌が用意出来るかどうか、です。

 

 

そんな訳で“Bagus!一体式フェンダーレスキットZRX400用” 開発車輌を募集させていただきます!

 

後期型で、できればフルノーマル車輌。
少なくともリヤ廻り、リヤサスやリヤホイールが純正の車輌を探しています。
そんな車輌を貸してくださる方がいらっしゃいましたらBagus! motor cycleまでご連絡ください。

 

もちろん開発した製品はプレゼントさせていただきます。

 

ご連絡をお待ちしております!

 
Bagus! motor cycle 担当:土屋/古田
TEL:045-534-9246
MAIL:info@bagus-mc.jp

READ MORE

ファイナルエディションと言っても

 

ゼファーやニンジャでは無く

 

スズキ GSX1100S KATANA Final Edition  2000年式

5300km

 

 

サビや樹脂部分の白くすみもほぼ無し!

 

 

この極上車をベースにカスタムを行なっていきます。

 


昨年から預かっていた車輌ですが、コロナ禍で部品の入荷時期未定が相次ぎ

メーカーによっては電話問い合わせも催促も出来ない状態なので、

 

作戦を変更!

 

昔ながらの方法、人脈と知識と技術を使い 無いものは作る作戦!

 

他パーツメーカーの他車種部品を流用加工するので、

まずはデーター収集から

 

久しぶりに、このフレーズの出番です。
アイデアの神様が降りて来ますように(笑

 

READ MORE

Bagus!  Restore&Custom(BRC)

前回のブログ LET’S BEGIN!   から、

また進捗を報告致しますので、お楽しみに!と、前回11月にブログにアップしてから約1ヶ月半

 

お待たせしました!(笑

 

 

 

今回はエンジンの編です!


まずは組む前に、部位ごとの部品を広げて分かりやすくして組んでいきます。
腰下だけでもこれだけの純正部品を使用します。

 

 

エンジンペイントは耐熱のST900

クランクはこのブログを読んで頂いてる方には、お馴染みの?クランクゼロバランス

 

アンバランスを0.01グラム以内にするクランクバランス取りになります。

ゼロバランスは成績表まで付いてますので、どれくらいずれていたも分かります。
通常バランスは1グラム以下とよく聞きますが成績表をもらえないことが多いので、
実際どうなんでしょう~と思ってしまいます。

 

 

クランクケースはボーリングし850ccスリーブが入るように加工し、
仕上げにケース上面面研をしてあります。


クランクケース上面面研をする事で、オイル漏れのリスクが激減します。
(カワサキだからしょうがないは、令和の世ではもう通用しないですね)

 

 

ピストンは、OMEGAピストンで850CC

シリンダーはシリンダーボーリングで、850ccスリーブ入るように3ミリ広げます。
(現在はオイル漏れのリスクなど考えると3ミリオーバーのスリーブで70.5の850ccか71ミリの860ccぐらいが限界だと思います)
さらに、スリーブ入れ替え、ボーリング、ホーニング、スプラッシュホーニング、シリンダー上面、シリンダー下面面研、

プラス、サイドO-リング溝加工数値は秘密ですが

画像の、長細いO-リングの溝を加工しています。
オイル漏れの原因として溝の深さが純正でも足りずに切れている事も有ります。

 

 

 

 

その後、シリンダー容積を測り狙いの圧縮比ガスケットなどで調整します。

ヘッドは修正面研、バルブガイド入れ替え、シートカット、シートカット精度が高い為すり合わせしません。


バルブはIN35.5ミリ EX31のビッグバルブ化して有ります。

 

ヨシムラ ST-1カムを入れ


エンジン完成です!

 

加工、仕様の全てを書いた訳では有りませんが、
ゼファーシリーズも25年経過してますのでここまでやらないなかなか調子良くなりません。

 

エンジン不調、異音、オイル漏れでお困りの方Bagus!までご相談下さい。

 

READ MORE

昨年のGPZ1100Fブログを見て依頼を頂きました。

 

10年以上前私がBagus!を始める前に整備を行っていた車両が、

 

戻ってきました。

久しぶりの再会は変わり果てた姿でした。


10年間乗らずに放置してしまった車両を再生します。

 

 

まずは、いきなりセルを回すとピストンリングが折れたりシリンダーにダメージを与えてしまうので、

 

エンジンを掛ける前には、まずはチェックから!

 

バルブクリアランスをチェックしオイルをよく回し、圧縮圧力をチェックします。

エンジンはしばらく、このままで走るので最低限の調整とチェックで済ませ。

 

 

ブレーキ、フロント廻りをメンテナンス&交換


ブレンボキャリパーはオーバーホールしブレーキパット交換、
フロントフォークはインナーチューブ交換&オーバーホールしました。

 

眠っているバイクを起こしてまた乗ってみたいという熱い思いの有る方は、

Bagus!まで相談下さい。

 

READ MORE

毎年の事ですが、

 

12月の慌ただしさから一転し、

 

1月は静かなスタートになります。

 

 

そんな静かな時にしか出来ないのが棚卸し!

 

 

ワッシャー1枚まで在庫を合わせる果てしない作業なので、

本日と明日は全員で作業しています。

 

 

そんな時に役立つのがピストンやコンロッドの重量を合わせる電子天秤

ワッシャ1枚 0.68グラム

 

合計334.87グラムだから、492枚と

 

2日間ひたすら数えます(笑

 

バイクのカスタム、オリジナル部品の紹介は明日からになります。

どうぞよろしくお願い致します。

READ MORE

2022年、本日から営業開始になります。

 

初日から横浜は大雪となっています。

まさかの雪スタート2022年

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

Bagus!土屋

 

 

 

READ MORE

実は

 

本日まで延長営業していました!笑

 

年内最後の納車が完了し,

 

 

2021年の営業を終わります。

 

 

今年は1月にAMADAレーザー複合機を入れた所から始まり、

OMEGAピストンをラインナップに加り、

商品開発,

実験の為レース活動を再開し、スタッフも増やし、(現在は10名)

 

 

 

コロナだろうが、なんだろうが全ては自分次第!

世の中が変われば、それに合わせて自分や会社が変われはいい!

 

そんなテーマ持ち、

 

まあまあ攻めた一年になりました。

 

 

まだまだ、やりたい事とアイデアで溢れてますので、来年はさらなる展開を出来るよう、

 

突き進んで行きたいと思います。

 

 

来年も皆様にとってBagus!な一年になりますよう、よいお年をお迎え下さい。

 

Bagus!土屋。

 

 

 

READ MORE

年の瀬のこのタイミングできました!

少し間が空きましたが、“バグ管” Bagus!Φ90汎用チタンサイレンサー  次回ロット生産のお知らせです!!

 

いつでもご注文は可能ですが、このタイミングにご予約いただくと、特注サイズサイレンサーや“2本出し左右セット”、刻印なしモデルなどの特注サイレンサーがスムーズにご用意できます。

 

年末年始、カスタム計画を練る肴の一つになれば幸いです。

 

 

今回ロットでの製作をご希望の場合は、2022年2月6日までにご注文ください。
デリバリーは2月末の予定です。
なお通常設定品については、基本的に在庫していますので一度お問い合わせしてみてください。

 

詳細の確認、ご注文はこちらから
http://bagus-mc.jp/parts_page/bagus-titanium-silencer/

 

 

 

実はこの秋などは材料不足等により生産可能本数が限られていて、ご案内が出来ないタイミングがありました。
ですので、今回お知らせが出来て嬉しく思います。

出来る限り頑張ってお知らせして参りますので、是非ご利用くださいね!

 

ご注文をお待ちしております。

 

 

READ MORE

ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。