BLOG

 

整備をしているとたまに出会うタイヤが偏摩耗したバイク

 

 

 

 

 

 

タイヤの偏摩耗とは、タイヤの左右どちらか、もしくは真ん中だけがすり減ってタイヤの断面が三角形になっている状態

バイクのタイヤの断面は本来丸いため、前進しながらバイクを傾けていくと傾けた方に曲がっていきます

これをセルフステアと呼びますが、タイヤが偏摩耗した状態ではこのセルフステアがうまく機能せずコーナリングに影響を与えます

 

 

▼新品のタイヤ

 

 

▼偏摩耗したタイヤ

 

 

上の写真はそれぞれ新品のタイヤと偏摩耗したタイヤです

見比べてみると僅かではありますが偏摩耗したタイヤの端がきれいな曲面でないことがわかります

 

 

 

ではなぜタイヤは偏摩耗するのでしょうか

原因は

 

◉ ステムベアリング不良

◉ 空気圧不足

◉ サスセッティング異常

◉ ホイールベアリングのガタ

◉ 左右どちらかに曲がる事が多い

◉ 履いているタイヤが普段の乗り方に合っていない

 

などなど、、様々な理由が考えられます

 

 

 

偏摩耗は空気圧管理を適正にしてあげることで概ね防ぐことができますが

一度偏摩耗してしまったタイヤは当然ながらもとの丸い形に戻すことはできません

たとえ溝が残っていてもタイヤの交換をおすすめします

 

 

 

最近コーナリングがうまく行かない、右左折で前輪が切れ込んでくる感覚がある、ハンドルをこじってあげないと曲がれない…などの症状がある人はタイヤの偏摩耗を疑ってみてもいいかもしれません

 

 

 

偏摩耗の確認方法は手で直接タイヤを触ってみて、三角形にタイヤが擦り減っていれば偏摩耗してると言えます

自分で触ってみてもよくわからないという人はBagus!にバイクをお持ち込みいただければその場で確認いたしますのでどうぞお気軽にお問い合わせください

 

 

 

夏のロングツーリングを計画しているライダーの皆様

新品タイヤを履いて旅先のコーナーを気持ちよく曲がりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

READ MORE

先日からちょい出しされていた、こちらのパーツ!

 

 

『これって何???』

カウンターに置いてあったのでご来店いただくお客様も興味津々。
お客様からのお問い合わせも多数いただきました!

 

 

このパーツの正体とは、
“カワサキ油圧クラッチ車輌用 クラッチレリーズプレート”

 

またもや土屋の細かいこだわりが炸裂しているこの製品、
いよいよラインナップ追加です!!

 

 

とにかく割れている事が多いこのパーツ。
純正は樹脂のものが入っているためだいたい割れてしまっています。

 

そんなパーツ、とても黙っていられないBagus!土屋。
クラッチの力がかかるところなので、強度のある割れないアルミ製のものを製作しちゃいました!

 

しかもこの“クラッチレリーズプレート”
残念ながら純正クラッチカバーの車輌では見えない場所なのですが、社外クラッチカバーの場合は意外と素敵なワンポイントになってくれるので、お色も複数用意してみました。

 

仲間内で担当色をわけあってみたり、推しのカラーにしてみたり?
まるでオリンピックカラーのような5色展開ですので、遊び心でお好きな色をお選び下さい!!

 

製品詳細、ご注文はこちらから!
http://bagus-mc.jp/parts_page/bg-crp-a/

 

READ MORE

 

 

皆さんご存知、焼色が美しいBagus!フルチタンエキゾースト

 

 

 

 

 

私のゼファー750のマフラーももちろんこの商品

走るごとに焼色が変化していくのも魅力の一つです

 

 

 

しかし今回はこのフルチタンエキゾーストを

 

 

 

 

 

 

 

黒く塗りました!

御覧くださいこの見事な半ツヤを!!

塗装屋さん曰く「塗るのを一瞬ためらった」とのこと

 

 

 

チタンの軽量はそのままにショート管やモナカマフラーのような重厚感が演出されていますね!

そして鉄ではないのでショート管などで起こりがちな錆の心配もない

まさにいいとこ取りの逸品ではないでしょうか

 

 

 

マフラーを塗るとなると耐熱温度や耐久性などが懸念点ですがそこは心配ご無用

今回はセラコートによる塗装を行っています

 

 

 

セラコートとはセラミックを主成分とした塗料で、その性質は薄く頑丈、そして耐熱温度は約1200℃と言われています

被膜が薄いので集合管やテールパイプ、サイレンサーなどの差し込みも問題なく、耐熱温度も余裕でクリアできますね

 

 

 

そして取り付け

 

 

 

 

 

 

全体的に引き締まった雰囲気が最高ですね!

これは真似する人も多く出るかも….

 

 

 

A様、今回はありがとうございました!

またのご来店をお待ちしております!

 

 

 

今回取り付けたBagus!フルチタンエキゾーストについてはこちら → http://bagus-mc.jp/parts_page/kawasaki-zephyr-750bagus-full-titanium-muffler/

もちろん塗装のご相談も受け付けております!お気軽にご相談ください!

 

 

 

READ MORE

ご注目いただいている“Bike Sales”

 

画像待ちだったこちら、
“HONDA CB750Four K0 kanagata”に詳細画像を追加致しました!

 

 

 

 

この美しい車輌を是非ご覧下さい!
http://bagus-mc.jp/salebike_page/cb750four-k0-kanagata/

 

READ MORE

こんばんは!

 

 

Amazonプライムデーで爆買いした

YouTube担当”原田”です!

 

 

貧乏性が出てしまいます笑

セールって何か無駄に買っちゃいますよね…

 

 

 

 

さて、本日の動画は初めての試み!

 

何と『お客さんがいる中』で『お客さんの車輌』を

紹介してみました!

 

 

 

今回はここ10年間で1番のバグースファンの

ZEPHYR750のカスタム紹介です!

 

 

実はこの撮影日のちょうど10年前に

納車されたとか!?

 

トップファンならではの特別なパーツも装着されてるので

是非ご覧ください!

 

 

 

チャンネル登録はこちらから

チャンネル登録お願いします!

READ MORE

朗報の速報です!

 

一部を除き、欠品してしまっていたOMEGAピストン

 

なんと、本国から発送になったそうです!!

 

今回はゼファー750中心の入荷だとか?

ゼファー750のピストンキットについては近日中にご用意出来そうです♪

 

フルキットは欠品パーツがあるのでデリバリーはもう少し先ですが、
ピストンが入荷してくるので、少しだけ先が見えてきたような???

また進捗があり次第ご案内致しますね!

 

ピストンキットの詳細の確認、御注文はこちらから
http://bagus-mc.jp/parts_page/ps_omega/

 

フルキットはこちらです!
Bagus! OMEGAピストンフルキット

 

気になっている方々、
お早めのお問い合わせ、御注文をお待ちしております!

READ MORE

先日Bagus! YouTube でもご紹介したこの車輌。

 

 

“カスタムマシン” アップしました!
http://bagus-mc.jp/portfolio_page/kawasaki-zephyr1100noppo-ver-2023/

 

 

 

 

先日のYouTube『【ゼファー1100】現代版『あいつとララバイ』研二君仕様!?』 では省略されてしまっていた車輌左側もちゃんとご紹介しています(笑)

 

ヘッドライトも装着された、この車輌の完成形を是非ご覧ください!
http://bagus-mc.jp/portfolio_page/kawasaki-zephyr1100noppo-ver-2023/

 

READ MORE

交換してますか?冷却水!

 

 

 

 

 

いよいよ夏本番で気になってくるのがエンジンの熱

その熱を効率的に冷やしてくれるのが冷却水ですね

しかしこの冷却水、何度も熱にさらされたり時間が経つにつれ

徐々に蒸発していったり劣化してしまうのです

 

 

冷却水が蒸発して量が不足したり劣化してしまうと

 

●エンジンの熱を効率的に冷ますことができなくなりオーバーヒートを起こす

 

●エンジン内部や冷却水の通路に錆が発生する

 

などの問題が起きる可能性が高くなります

 

 

一般に交換のサイクルは2~3年に一度程度が目安

「漏れてないから大丈夫」ではなく定期的な交換をおすすめします

 

 

ドキッとした方はBagus!にご相談ください!

夏のロングツーリング前にぜひ点検・交換を!

 

 

 

 

なお水冷バイクの車検バイクドックには冷却水の交換も含まれます

そろそろ車検満了の水冷バイク乗りの皆様、ぜひBagus!車検バイクドックをご検討ください!

車検バイクドックの詳しい整備内容はこちらへ! → http://bagus-mc.jp/parts_page/syaken_bike_dock-3/

 

 

 

 

 

 

 

 

READ MORE

ご好評いただけて、とても嬉しい“サイレントバグ管”!!

 

 

ただ、そうなるとどうしても発生するのがこのご要望。

 

『400mm以外のサイズの設定は出来ないですか?』

 

 

やっぱり、そうなりますよね。

 

そこで差込Φ60.5 のタイプについて、
スラッと長い470mmを“サイレントバグ管”にも設定追加致します!

 

 

 

 

そして更に!

 

せっかくなら自分専用サイズの製品が欲しい!という方のために特注サイズの製作も承ります。

覗けないバグ管”ストレート構造のバグ管で設定しているのと同様、

下記範囲内の差込径および全長での特注サイズでご注文をお受けいたします。
特にご指定がない場合はロゴは刻印されます。

差込径:Φ60.5、Φ50.8、Φ54から選択
筒長:400mm~500mmまで対応
内径:サイレント仕様

左出し、刻印無しをご希望される場合はご注文時にお伝え下さい。
対応致します。

価格は定価¥64,800 (10%税込71,280円)

ご入金確認後に製作開始になります。
今御注文いただいた場合、製作本数分に引当できると8月下旬にご用意可能です!

 

製品のご確認、御注文はこちらから。
http://bagus-mc.jp/parts_page/bagus-silent-silencer/

 

御注文をお待ちしております!

 

READ MORE

本日の“Bagus!パーツのギモン”シリーズは

“Bagus! ナンバーホルダー”!!

 

 

何故わざわざ“折り曲げ”タイプと“まっすぐ”タイプを設定しているのかというと・・・

 

 

Bagus!パーツの原点ともいうべき“Bagus!一体式フェンダーレスキット”に理由があります。

 

この“Bagus!一体式フェンダーレスキット”、リフレクターは別途ご用意いただく製品です。

ですのでこのように、別途ステーをご使用いただいてリフレクターを装着していました。

 

 

こちらも十分目立たなくリフレクターが装着出来るのですが、

でももうちょっと、もうちょっとスッキリ、リフレクターを装着出来るパーツを・・・

 

そこで生まれたのが角度付きの“Bagus! ナンバーホルダー”でした!

 

 

ぴったりですね!(笑)

 

しかしBagus!フェンダーレスキットを使用していない純正タイプの場合は、もちろん角度は不要です。
そこで2種類の製品が設定されたのです。

 

付属させているリフレクターは保安基準対応品ですので安心してお使いください。

 

製品ページはこちらです。
http://bagus-mc.jp/parts_page/bg-nh/

 

 

 

 

それからこちらも時折お問い合わせいただくナンバープレートの角度についてですが、
このブログにまとめてあります。
よかったら参考にしてみてください。
http://bagus-mc.jp/2021/04/16/license-plate-display_20211001/

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

また気になる質問を頂戴したらご案内させていただきますね!

 

READ MORE

ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。