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バイク整備に携わっているとたまに起こる不思議な現象があります

それは「バイクの修理をしていると、その車両と同じ車種が入庫してくる」というもの

 

 

 

GPZ900Rの作業をしていれば他のGPZ900Rが入庫してきたり、ZX-12Rを作業していると他のZX-12Rが入庫してきたり、、1台や2台ならともかく同じ車種が5台くらい入ってくることもあります

ついこの間は

 

 

 

 

 

 

ZEPHYR750RSが2台揃っていました

もともとZEPHYRシリーズが揃うこと自体は多いのですが

同じ年式、同じカラーリング、同じRSというのはなかなかありません

 

 

 

そして今回も…

 

 

 

 

 

 

先日から作業していたZRX1100に引き続きもう一台のZRX1100が入庫

しかも2台とも「ZRX1100Ⅱ」

この車種が2台揃うのもなかなか珍しいですよね

こんな風景もBagus!ならではかも

 

 

 

ワインレッドのZRX1100Ⅱはもろもろの作業が終わり今にも走り出しそうな姿に

 

 

 

 

 

 

真っ白だった排気ガスもすっかりクリーンになりました

残すは明日の車検のみ

納車日が今から楽しみです!

 

 

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ご好評いただいている
Bagus! ゼファー750用リヤキャリパーサポート ブレンボ84mm

 

 

“絶妙に180タイヤをかわしてくれるトルクロッド”と、
サポートが原因でのブレーキ鳴きを防止してくれる高強度なリジットタイプのキャリパーサポート、更に専用ホイールカラーから構成されていて、

この専用ホイールカラーを変更すれば
純正ホイールから社外ホイールへの変更にも対応出来ると人気の製品です!

 

この製品へのご要望に根強くあったのがマルケジーニホイール用のラインナップ。

 

あれ?これは???

 

 

『マルケジーニに使ってるじゃん???』

 

カスタムマシンの画像などを見て、そう思われた方がたくさんいらっしゃったのでは?

 

 

実は以前通常ラインナップにも追加しようとしたのですが、それはすぐに撤回致しました。

 

それは何故か。

 

『Bagus!が理想とする装着位置にするためには、どうしても加工が必要だったから』  です。

 

 

このあたりの詳細は、
いつか土屋がYouTubeで語ってくれるのでは?笑

 

説明はそちらに譲るとして、

そんな訳で、“Bagus!ファクトリー”では使用しているにもかかわらず、
マルケジーニ用のリヤキャリパーサポートキットは“Bagus!パーツ”ではラインナップされませんでした。

 

しかし時はどんどん流れていきます。
記憶もどんどん薄れてまいります。

 

加工なんか問題ないよ、という方の為に、

Bagus! motor cycle で加工を請け負えそう?という見通しの故に、

そしてパーツ担当の備忘録がわりに、

 

要加工なので、現在のところ “Bagus!公式WEBサイト”限定にはなりますが、ラインナップへ追加することに致しました。

 

なお、この製品をご利用いただいた場合、
タイヤとチェーンの干渉回避と520コンバートを行う“180スプロケットセット(520コンバート)”は、そのいずれも実現しますので、ご不要になります。

両方ご購入いただく場合と比べるとちょっとお買い得な製品かも?

 

ゼファー750にマルケジーニを装着する際、

リヤキャリパーにブレンボカニをご使用の場合はこの製品を、

純正のリヤキャリパーをご使用の場合は“180スプロケットセット(520コンバート)”を、

ご自身のカスタムプランにあわせてご利用ください!

 

 

製品の詳細はこちらから
http://bagus-mc.jp/parts_page/kawasaki-zephyr750-rcs03a/

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ZRX1100Ⅱの作業進捗!

今日はキャブレターの分解清掃

 

 

 

 

 

 

 

ご覧の通りキャブレターはガソリンが腐り切ってしまいとてもそのまま使える状態ではありませんでした

各キャブレターを外し2日がかりで徹底的に分解清掃

フィッティング、ジェット類も新品にしてガソリンの通路をしっかり確保し

 

 

 

 

 

 

 

ピカピカになりました!

各部の調整もして

 

 

 

 

 

 

エンジン始動!

実に6年振りのエンジン始動ですからさすがに排ガスは真っ白

 

 

 

 

 

 

 

これからシャーシダイナモにのせて何度かエンジンを回せばマフラーや燃焼室に溜まったガソリンやオイルなどは吹き飛ぶことでしょう

オーナー様に納車するときには新車同然の乗り心地にしてお渡しします!

S様、お楽しみに!

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こんばんは!

 

 

麦茶よりウーロン茶派の

YouTube担当”原田”です!

 

 

お盆休み如何お過ごしでしょうか?

 

ちなみに私は、休みにどこか行こうと思っても

暑過ぎて部屋から出たくないです…

 

さらにお盆周辺は混んでるから

なおさら部屋から出たくありません。

 

 

そんな考えに共感出来て、家で暇してるそこのあなたの為に

本日も休まず動画更新します!(失礼すぎ)

 

 

本日の動画はコチラ!

 

 

Bagus!コンプリート ”ZEPHYR1100″のご紹介!

 

コチラの車輌、以前動画でご紹介した

『世界一軽いゼファー』 に似てる気が?

 

 

今回の車両とどういう繋がりがあるのか

 

そして今回も炸裂する土屋の細かいこだわり…

 

 

 

ね?暇つぶしにはぴったりじゃないですか?笑

 

 

クーラーの効いた部屋で

寝転びながらゆっくりご覧ください!

 

 

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先日来ご紹介させていただいている

“カワサキ油圧クラッチ用 クラッチレリーズプレート”

 

 

ご好評、ありがとうございます!!

 

 

ここで補足情報です!

ゼファー1100への装着は“社外スプロケットカバー装着車輌”が適合となります。

 

 

きっかけはお客様からのお問い合わせ

『ゼファー1100はここにプレートが入っていないんですが装着しても支障ないんですか?』

 

寝耳に水なパーツ担当
『代表!ゼファー1100、純正にプレート入ってないんですか?』

 

Bagus!土屋
『あ、ゼファー1100用は目的が違うから』

 

 

なぬ?散々純正プレートが割れているからって言ってきたじゃないかっ!

 

またナチュラルに前提条件をスルーされておりました(汗)

 

 

そもそもの製作理由に間違いはありません。
いつも割れている樹脂製のクラッチレリーズプレートをアルミで作っちゃったのですが、

ゼファー1100用の場合、純正にクラッチレリーズプレートは入っていないようです!

 

それなのに何故使用するのか?

 

それはクラッチの油圧ピストンの動きの調整の為だそうです。

Bagus!が理想とするのは“クラッチを握ったときにピストンがちょっと見えるぐらい”

 

社外スプロケットカバーの車輌だと、油圧ピストンの動きを確認出来ます。
ですから以前までだとカラーを入れたりもして動きの調整をしていたそうです。

それが、このプレートを入れてあげるとちょうどいい按配になるそうなんです。

 

そんな理由でBagus!ゼファー1100カスタム車輌へ装着されているこのパーツ。
ワンポイントの差し色としてのドレスアップ効果も是非ご期待下さい。

 

 

なお、装着いただく際には、お使いになるスプロケットカバーによって差が発生する可能性はありますので、クラッチ油圧ピストンの動きを確認してあげてください。
また、ゼファー1100で純正カバーをお使いの方は、このクラッチレリーズプレートをお使いにならないでください。
よろしくお願い致します。

 

 

しかし土屋のこの動きへのこだわり、
ゼファー750用の“アルミ削り出しクラッチアーム 5㎜ロング”のときとそっくりです。。。

 

最初からご紹介出来なくて本当に申訳ございませんでした。

 

 

製品ページはこちらです。
http://bagus-mc.jp/parts_page/bg-crp-a/

 

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きっかけとなった質問を頂戴したお客様へは、PCメールが弾かれてしまった模様でご返信出来ていないのですが、ご連絡くださり本当に感謝しております。
この場をお借りして御礼申し上げます。

 

皆様も疑問点があれば、どんどんお問い合わせください。

 

そして、パーツ担当と土屋の闘いはこれからも続く・・・・・

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私ではなくバイクのお話です

 

 

バイクについている「エアクリーナ」

その役割は空気中に含まれるゴミをキャブレターやエンジンに吸い込まないようにすることです

 

 

 

そのためエアクリーナは長く使用し続けていると当然ゴミが溜まっていきます

 

 

 

 

 

 

左が古いエアクリーナ、右が新品です

このようにエアクリーナにゴミが溜まると綺麗な空気が吸えなくなってガソリンと空気の混合比率が狂てしまい、エンジン本来の性能が発揮できなくなってしまいます

 

 

 

しかしこれはまだマシな方で、もっと酷くなると

 

 

 

 

 

 

このように原型が保てずエアクリーナだったものがゴミとしてエンジンやキャブレターに吸い込まれてしまう事態になることも

そうなってくるとキャブレターの分解清掃が必要になったり、最悪の場合エンジンにダメージを与えてしまいます

 

 

 

エアクリーナの種類によっては清掃することが可能なものもありますが、純正品の場合そこまで高い代物でもないので定期的に交換するようにしましょう

可能であれば2年に一回の車検のタイミングでの交換をおすすめします

 

 

ここ数年エアクリーナーを交換した記憶のない方、買った時に比べてパワー不足を感じてる方がいらっしゃいましたらぜひBagus!にご相談ください

 

 

愛車にも綺麗な空気を吸わせてあげましょう!

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先日の18インチ用一体式フェンダーレスキットに引き続き、GPZ900R用パーツ続々発売です!

 

本日はこちら!!

 

先日のブログ

→Bagus!ブログ2023.0714『アナタ自身のベスポジを!』

こちらでご案内したゼファーシリーズのシートカウルとテールランプの位置問題。

シートカウルから出ない方が好きな方、ツラになっていないとイヤな方、少し出してあげたい方など。。。

 

 

しかしそのこだわりはゼファーシリーズだけのものではありませんでした!
どうやらGPZ900Rでも大事なファクターとなっている模様。

 

オーナーの方々は、シートカウルとテールランプがフラットに、つまり“ツライチ”するために地道な加工を施してきたとか。

 

そんな方々に朗報です!

 

サクッと“ツライチ”に出来るテールランプブラケットを作っちゃいました!

 

“Bagus! GPZ900R用テールランプブラケット”
シートカウルとテールランプがフラットに出来る、TypeA “ツライチ”タイプ!!

 

 

 

 

更に、逆に“ツライチ”を元に戻したい、
または純正ではもう廃番の樹脂製純正ブラケットが割れてしまっているから交換したい!という方のために、
TypeBとして“純正強化タイプテールランプブラケット”も製作。

 

こちらが純正のテールランプの位置。

 

 

好みはわかれるところでしょう。

 

ですが、バイクは趣味のものだからそれで良いと思いますし、
その自由なところが素敵ですよね!

 

“Bagus! GPZ900R用テールランプブラケット”
2種類製作致しましたので、お好みや用途にあわせてお使いください!
製品詳細、ご購入はこちらから!
http://bagus-mc.jp/parts_page/tlb06bk/

 

 

デリバリーは8月下旬予定。ご注文をお待ちしております!

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以前からZEPHYR750RSとバリオスでお世話になっているお客様がこの度新しくZEPHYRχを増車され、早速カスタムのご依頼をいただきました!

 

 

今回のカスタム内容はウインカー交換とBagus!一体式フェンダーレス!

 

 

 

 

 

 

シートカウルや必要のなくなるパーツをせっせと外していき

 

 

 

 

 

 

おしりはこの状態に

ここまで外れたらせっかくなので

 

 

 

 

 

 

普段掃除のできないフレームの裏側などをしっかり清掃します

あとついでに気なるのでETCやメインハーネスたちもしっかりまとめちゃいます

 

 

 

 

 

 

 

ZEPHYRシリーズあるあるのフロントウインカー交換時にできるヘッドライトステーの気になるあの「くぼみ」は

 

 

 

 

 

 

プレートで目立たないようにし

 

 

 

 

 

 

 

完成!

ウインカーはBagus!カスタム車両でおなじみのウインカー

四角いテールカウルにぴったりですね!

 

 

 

I様、ご購入後早速の作業ご依頼ありがとうございました!

またのご来店、お待ちしております!

 

 

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こんばんは!

 

 

先日ウミガメを釣ってしまった

YouTube担当”原田”です!

 

 

2時間本気のファイトで次の日は全身筋肉痛でした…

 

もちろん、ちゃんと釣り針を取って海に返したので

来週あたりに原田は竜宮城にいることでしょう…

(お前には絶対来ない)

 

 

 

さて本日の動画ですが

またしても オーナーを前に車輌紹介させていただきました。

 

土屋も私も 本当は無口なので

お客さんを前にすると口数が少なくなるのが悩みです…

 

 

 

え?

 

 

 

絶対嘘だって?

 

 

 

なら確認してみてくださいよ!!!!

 

本日の動画はコチラ!

 

 

紹介する車輌はGPZ900R…

ではなく『GPZ750R』です!

 

「街乗りもしつつサーキットも走るバイクを作りたい!」

という構想から始まったコチラの車輌。

 

 

一度はバイクを降りられたこともあるとか?

 

 

そこからどうやって復活したのか

どういう細工がしてあるのか

この車輌の行き着く先はどこなのか…

 

ぜひご覧ください!

 

 

 

 

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『あの頃はそんな事、考えもしなかったよ・・・』

 

 

 

“一体式フェンダーレスキット”を開発した頃、
カスタムバイクに荷掛けフックの存在なんてまったく気にもとめていませんでした。

 

 

 

ウインカーからテールランプの距離が長いほうがカッコいい!

そんな信念のもと作られたゼファー1100やゼファー750の一体式フェンダーレスキット。

 

荷掛けフックは使えなくはないのですが、かなり近接した場所にウインカーが設定されています。

 

 

しかし発売から10年以上の時が経ち、

お客様からのご要望も多様になり、荷掛けフックをご要望されるお客様も増えてまいりました。

 

 

 

それならば!という訳で製作したのがコレ!

“荷掛けフック位置対応用ウインカーステー” です!!

 

いままでの取り付け位置より若干後ろへウインカーがオフセットされる仕様。

スペースが出来るため、従来仕様よりも荷掛けフックの使い勝手が良くなります。

 

 

引きで見た時の位置関係はこんな感じ。

 

 
お好みのスタイルや使い勝手でお選び下さい!
 
 

なお、“一体式フェンダーレスキット”ご購入時にお申し出いただければ差し替え対応させていただきます。

パーツ単体では、製品ページオプションよりご購入いただけます。
 
こちらからご確認ください。

“一体式フェンダーレスキット ゼファー1100用”
http://bagus-mc.jp/parts_page/kawasaki-zephyr-1100-fenderlesskit/

“一体式フェンダーレスキット ゼファー750用”
http://bagus-mc.jp/parts_page/fl03/

 

※丈夫なステンレス製ですが、このステーを荷掛けフックがわりには絶対使用しないでください。
思わぬ破損に繋がります。

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ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。