本日はゼファー1100エンジン修理
何処かでエンジンオーバーホールしたが
何かおかしいとの事で入庫した
ゼファー1100
異音がするので、まずはヘッドカバーを外してバルブクリアランス測定、調整してみすると
カムジャーナルが傷だらけに…
原因は
エンジンの内部にもサンドブラストをかけてました。
さらに進めて行くと
ピストンやシリンダーも傷だらけに…
なぜこんな事になってしまったのでしょうか…
つづく
本日はゼファー1100エンジン修理
何処かでエンジンオーバーホールしたが
何かおかしいとの事で入庫した
ゼファー1100
異音がするので、まずはヘッドカバーを外してバルブクリアランス測定、調整してみすると
カムジャーナルが傷だらけに…
原因は
エンジンの内部にもサンドブラストをかけてました。
さらに進めて行くと
ピストンやシリンダーも傷だらけに…
なぜこんな事になってしまったのでしょうか…
つづく
おかげさまでご成約いただきました
納車に向けさっそく整備をしていきます!
動画内でご説明した通りブレーキホース・クラッチホースはBagus!製ジャストフィットブレーキホースに交換します
また、現状特に問題はありませんが予防整備としてキャリパーとフロントフォークはオーバーホール
クーラント交換の際にはサーモスタットも一緒に交換します
当たり前ですがプラグなどの消耗品やオイル等油種類の交換も欠かしません
これから長くこのバイクを楽しんでいただくために隅々までしっかり整備していきます!
ゼファー1100 用スリーブ発売です!
対応ピストンは78㎜から80㎜。
こちらの商品は、完全ゼファー1100専用に開発しました。
重たいゼファー1100を楽に走らせるには、ボアアップは有効なチューニングです。
当社でも76㎜ピストンと80㎜ピストンのラインナップがあり、
(Bagus!OMEGAピストンはこちら→http://bagus-mc.jp/parts_page/ps_omega/)
76㎜はスリーブ交換無しで組み込み可能ですが、80㎜はスリーブ交換が必要になります。
また、現在他社ピストン76㎜辺りを使っている方で、『そろそろオーバーホールしたい』や、『オーバーホールするなら楽しい事ない?』
などの相談も多くなってきました。
テイストオブツクバや鉄馬レースなどにも、使用可能です。
材質はゼファー750同様に、
スリーブ素材として最高級のスーパーターカロイを使用しました。
価格は¥16,800(10%税込18,480円)
※スリーブ1個づつの販売です。1台分は4個必要です。
ご注文はこちらから
http://bagus-mc.jp/parts_page/kawasaki-zephyr-750-sleeve/
こんばんは!
朝ごはんはお米派の youtube担当原田です!
突然ですが、この度
「Bagus!motorcycle 宣伝部」
というTwitterを開設しました!
動画のお知らせや、バイク、パーツの紹介もしていく予定なので
是非フォローしてください!
そして…
もちろんあります、動画更新のお知らせ!
本日の動画はコチラ!
前回の GPZ900R に続き、今回はゼファー1100 販売車両のご紹介!
(※2023.1/13 動画アップ前に契約が決まりました!
お買い上げありがとうございます、素晴らしいバイクライフをお過ごしください!)
コンセプトは軽量化。
「重い」と言われるゼファー1100に
軽さを追求したカスタムを施した1台になります!
今回もカスタムが多く、ボリュームのある動画となっております!
是非ご覧ください!
チャンネル登録はこちらから
→https://www.youtube.com/channel/UCd3TDdg5tw9iQRlMbj1yOSw?sub_confirmation=1
旅に出ている土屋から画像が届きました。
このフレーズも3年ぶり。
今回の出張も行き先はイングランドです。
やはりまずは、
世界最速のモータースポーツショーとも言われている
『Autosport International Show 』(オートスポーツ インターナショナルショー)を見学したようです。
今回の旅の一番の目的は、入荷が滞っていたり、廃番になってしまったパーツの開発です。
ショーの見学のあとは、本国の会社との打ち合わせが続くようです。
土屋は来週後半まで不在ですが、
Bagus! motor cycleはしっかり営業しておりますので安心してください。
この旅の成果のフィードバックが今から楽しみです。
待っていたパーツが届き、最終チェックのためいざ試乗してみると…
異様な速さで水温計が上がっていきました
各所を点検確認してみた結果その原因は
やはり、、、サーモスタットでした
熱湯の中に入れてみるとバルブが正常なものの半分も開きません
こちらが正常なサーモスタット
同じ温度の熱湯のなかに入れたのに開き方が大きく違うのがわかります
新品のサーモを組み付け再度試乗してみると
正常な水温を示すようになりました
もう一度各所の点検をして作業は完了です!
これから長くたくさん乗ってください!
先日お知らせした サイレント“バグ管”開発。
(前回の復習はこちら→http://bagus-mc.jp/2022/12/21/new_silentbagkan_1/”)
年末の慌ただしい中、工場が2号機を届けてくれました!
さっそく音量測定へ。
まずはZRX1200で測定です。
結果はお見事!
ZRX1200R 4000回転で90db !
更にもう1台確認。
Bagus! motor cycleでもよく扱う、GPZ900Rで測定してみます。
見た目は完全にいつもの“バグ管”ですね(笑)
そして結果は、、、
こちらもお見事!
4500回転で90db!!
見事、目標をクリア致しました!!!!!
このサイレント“バグ管”の素敵なところは、
耳に優しい音質のまま音量を下げているところです。
通常音量を下げるために内径を絞ると、どうしても音質が変わりバチバチいう少々尖った音が入ってきます。
これはもう致し方のないことだと思っていましたが、開発の皆さんがその認識を軽く超えてきてくれました!
何事も諦めてはダメですね(笑)
そんな訳でさっそく、“バグ管”サイレントサイレンサー発売です!
“バグ管”基本形のΦ90×400mm で
差込Φ60.5 と差込Φ50.8をラインナップ致します。
価格は定価58,000円(10%税込63,800円)
動画で音も録ってみたのですが、どうしても再現性が難しい。。。
気になる方は、ぜひBagus! motor cycleまで音を聞きに来てください。
そしてこちら。
見た目はいつもの“バグ管”ですが、出口だけよく見ればちょっと技ありな感じ(笑)
近日中にWEBショップからご購入の入り口をご用意させていただきます。
それまでは、ご来店いただくか、メール、お電話、FAXなどでご注文ください。
ご注文、お待ちしております!
新品にしても2~3年でサビが出てきてしまう光軸調整ステー
綺麗にカスタム、レストアしている車輌でも、ここが錆びてしまっている車輌をよく見かけます。
サビが大嫌いなBagus!土屋。
そんなの許せるはずがありません!
そんな訳で作ってしまったのが
錆びないステンレス材をレーザーカットして製作した “Bagus!光軸調整ステー”です(笑)
まずラインナップされたのはゼファー750用とゼファー1100用。
そして今回、その“Bagus!光軸調整ステー”の適合が増えました!
ゼファーχ用に加え、ゼファー400、バリオス、バリオスⅡまで、ゼファー750用が適合致します!
バリオス、バリオスⅡ用は“Bagus!パーツ”初のラインナップになりますね。
何を隠そう“パーツ担当”のワタクシが、免許を取って最初に乗ったバイクがバリオス。
あともう少しで10万km、というところまで一緒に走った相棒でした。
そんな車輌への適合が確認できて、なんだか嬉しいです。
製品詳細はこちらです!
→http://bagus-mc.jp/parts_page/bg_oaas/
サビ撲滅のお役に立ててください!
今回は前回の続きから!
フロントのブレーキ廻り、ハンドル廻りの作業が完了し
いよいよリア廻りの作業へ
純正キャサポ、キャリパーを外し今回はウィリーのキャリサポを取り付け
キャリパーはフロントと同じバフ仕上げのブレンボキャリパーに換装
ローターも交換しセミフローティングローターに変わっています
もちろんフロント同様にブレーキホースはBagus!製ジャストフィットブレーキホースです
リアサスペンションはオーリンズにカスタム
乗り心地もアップしました
今年のカスタム1台目が完成!!
今年もたくさんカスタムしていきます!
お気づきの方も多いとは思いますが、最近は曜日で担当が違います。
日曜日 土屋
月曜日 メカニック本間
火曜日 土屋
水曜日 パーツ担当 古田
木曜日 メカニック本間
金曜日 パーツ担当 古田
土曜日 You Tube原田
となっています。
そんな訳で本日、日曜日のブログ担当は土屋です。
本日お伝えしたいのは、カワサキ純正部品!
カワサキ純正の業販がなくなり、
私達も定価に送料を払って購入する事となってしまいました。
(部品出さない訳じゃないから独禁法引っかからないらしい)
これでは商売が成立しないので、
カワサキ純正部品注文時に手数料をいただくことに致しました。
メーカー希望小売価格+手数料15%×消費税とさせていただきます。
たぶん当店だけでは無く、他のショップもこういう対応になっていくと思います。
どうぞご理解の程、よろしくお願い致します。
Bagus!土屋。