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本日はホイール交換

 

車両はゼファ-1100!

使用するホイールは定番のマルケジーニM10S Kompe-Evo

 

 

今回のお客様は少しづづカスタムして行くプランですので

 

 

車高調整は昔ながらの方法でフォーク延長KITに

 

エキセンをヒックリ返しで対応

S様、次回はサスペンションですね。

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FCRキット近日中入荷の知らせが入りました!

 

 

入荷をお待ちくださった皆様、本当にありがとうございます。
入り次第順次発送して参ります!

 

そして気になる今回入荷分の引当情報ですが、Φ35シルバーと、Φ35ブラックが引当可能です!

少し巻きで入ってきてくれました。

 

 

Bagus! fcrキャブキット

 

 

 

 

もちろんゼファー750用、GPZ750F用どちらでもご指定可能です。

 

その他機種についてですが、
Φ33シルバーとΦ33ブラックは、今ご注文いただくと3月入荷予定分に引当可能です。

製品はご入金順に引当させていただきます。
まずはお問い合わせしてみてください。

 

製品詳細はこちらです。

ゼファー750用 http://bagus-mc.jp/parts_page/kawasaki-zephyr-750-fcr_cabkit/

GPZ750用 http://bagus-mc.jp/parts_page/kawasaki-gpz750f-fcr_cabkit/

 

 

 

いろんなモノが欠品したり、納期未定になってしまう今、
こうやってFCRが入荷してきてくれることに、とてもありがたさを感じます。

 

 

ご検討いただいていましたら、是非お早めにご連絡ください。
お待ちしております。

 

 


汎用Φ90チタンサイレンサー“バグ管” 特注仕様ご予約受付中です!

ご注文はいつでも頂戴出来ますが、このタイミングでご注文いただくと、
特注サイズサイレンサーや“2本出し左右セット”、刻印なしモデルなどのオプションサイレンサーがスムーズにお届け可能です!

今回ロットでの製作をご希望の場合は、2022年2月6日までにご注文ください。
デリバリーは2月末の予定です。
是非ご利用ください!

詳細のご確認、ご注文はこちらから
http://bagus-mc.jp/parts_page/bagus-titanium-silencer/

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今回発売になった“Bagus! OMEGA ピストンキット

 

 

Bagus!パーツ担当からすると、
今回 “ゼファー750用1mmオーバーサイズピストン” のラインナップを実現出来たことがとても嬉しく思います。

 

というのも、個人的に自分が過剰なパワーは要らないというタイプのため。
あ、出足のレスポンスと乗りやすさにはめちゃくちゃこだわりますが! 笑

(ちなみに検証記事はこちらです→Bagus! Blog 2021/05/18 『普通に組めって?』

 

 

 

ですので、お客様の『チューニングでは無く、パワーは今で満足だからそのままオーバーホールして欲しい』という要望がよくわかるのです。

 

ただ長くBlogを読んでくださっている方にはお伝えしていた通り、それに対しての『安心して使えるピストンがない』という土屋の葛藤もよくわかっていました。
Bagus! BLOG 2020/12/19『OMEGA PISTONS 何故?』

 

 

製品も入荷して参りましたので、
やっと、ご要望にお応えすることが出来ます!

 

 

『リフレッシュして安心して乗り続けたい』というご希望をお持ちの方、まずはBagus! motor cycleまでお問い合わせしてみて下さい。
TEL:045-534-9246
MAIL:info@bagus-mc.jp
 
製品ページはこちらです。
http://bagus-mc.jp/parts_page/ps_omega/


汎用Φ90チタンサイレンサー“バグ管” 特注仕様ご予約受付中です!

ご注文はいつでも頂戴出来ますが、このタイミングでご注文いただくと、
特注サイズサイレンサーや“2本出し左右セット”、刻印なしモデルなどのオプションサイレンサーがスムーズにお届け可能です!

今回ロットでの製作をご希望の場合は、2022年2月6日までにご注文ください。
デリバリーは2月末の予定です。
是非ご利用ください!

詳細のご確認、ご注文はこちらから
http://bagus-mc.jp/parts_page/bagus-titanium-silencer/

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本日のミッションは!?

 

 

このカウルの中の、限られたスペースにSTACKメーター他を入れる事!

ハンドルを切るとさらにスペースが無くなるので厳しい戦いです。

 

 

試作プレートを作り、試行錯誤を繰り返してますが、


ハンドルを切るとレバー類に干渉します。

 

 

 

 

そこで!

 

 

 

 

メーターと、油温計&インジゲーターをオフセットする作戦へ!


オフセットする事により、ハンドルを切った時に起きる干渉をクリア出来ました。

 

 

 

さらに、スピードセンサーステーを製作し


メータの設定を済ませ、

 

 

装着完了!


STACK いつ見てもカッコいいですね~。

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Bagus! オーリンズボルトオンフルキット ゼファー750用

このKITを使えば、ゼファー750のノーマル車輌にオーリンズが取付け出来ちゃうキットです。

 

 

発売以来、個人ユーザー様、個人バイク店のみならず量販店様からのご注文も多くいただき、注目の高さは感じています。

 
お問い合わせで多かったのは、TypeC の“ブレンボキャリパー/ブレーキホース無し”のキット。
リクエストが多いのでラインナップに記載しておきました。

ブレンボキャリパーは在庫でお持ちでしょうし、ブレーキホースも車輌にあわせて用意できれば一番安心ですので、装着スキルをお持ちなお店様はこの仕様も遠慮なくお使い下さい。

 

 
と、そんなお知らせを書いていたところで、ですが

オーリンズが2/1から値上げになるそうですね。
 

 

今、いろんな物やサービスが値上がりしていますし、物も入ってきにくい状況になっているので致し方ないのかもしれませんね。
 
 
諸々、諸般の事情により、Bagus! オーリンズボルトオンフルキット ゼファー750用もあわせて価格改定致しますので、ご検討いただいていましたらお早めにご注文ください。

1月中は従来どおりの価格です。
 

Bagus! motor cycleへオーリンズの依頼をお考えの方も同様になります。
ご相談ください。

 
 
 

“コロナをきっかけに” なのか、今はいろんな事が起きていますね。
 
 
 
薬が出来てコロナが落ち着いてくれることが一番ですが、
 
モノが入ってこない、予定がわからないというのは、しんどいですね。
 
 
半導体もポテトもトイレ設備も、

Bagus!オイルクーラーキット”も

すんなり届く世界にもう一度戻って欲しいと切に願います。

 
負けずに頑張りましょう!!

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約一年間、街乗りとレースでテストを終えて

 

ついに発売になります。

 

“Bagus! OMEGA ピストンキット”

 

 

ピストンの詳細ですが、
サーキットやレースでも使えるようにハイコンプ仕様になっています。

 

ストリートで使う場合は、ベースガスケットを2枚にして使うか、

ピストントップを加工、燃焼室加工をすれば、それぞれのチューナーの狙いたい圧縮比に出来るように

あえてハイコンプピストンにして有ります。

 

ストーリート狙いだけなら、もっとトップ形状を低くして設計したのですが、

レースでも使える市販品をコンセプトに製作し、

たどり着いた結果が、

圧縮は低く出来るけど、高くするのは難しいという事です。

 

例えば純正のピストンを使用しハイコンプにしようとすると、
0.5ミリ以上~1ミリ以上ヘッド面研すればハイコンプ仕様になりますが、

 

ボア径に対して、燃焼室が小さくなりデトネーションのリスクが高くなったり、

面研ヘッドにハイカムを入れると、ピストンとバルブのクリアランスが狭くなり高回転でバルブとピストンが接触する

接触するからバルブを追い込むと燃焼室容量が増える

燃焼室容量が減るのも嫌いバルブリセスを加工するとピストン容量が減り圧縮が下がる

 

という行ったり来たりになってしまいます。

 

それなら、圧縮をある程度高くして必要無い部分を減らせばいいと結論づけました。

 

そのまま組むと圧縮比は約11:1

私のレーサーはフラットなビッグチタンバルブを使い11.5:1

街乗りでハイオク仕様なら10.5:1

 

そんなに拘りなく簡単に組みたい方はベースガスケットを2枚入れて使って下さい。

エンジンチューナー達は思いのまま、圧縮比調整をしてください。

 

そんな“Bagus! OMEGA ピストンキット”

コチラから購入できます↓↓
http://bagus-mc.jp/parts_page/ps_omega/

 

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昨年発売した“Bagus!一体式フェンダーレスキットゼファーχ” 用

 

 

 

(ご紹介ページはこちら→http://bagus-mc.jp/parts_page/fl04/

 

 

これは“Bagus!一体式フェンダーレスキット”初の400cc車輌のラインナップとあって、ゼファーχのユーザー様のみならず、たくさんの反響をいただきました。

 

 

その中でも一番熱く頂戴したのが“ZRX400用”一体式フェンダーレスキット開発のご要望。

ご希望をお伝えいただける事はとても光栄ですし、ありがたいです。

 

そんなお話を頂戴し、現在 Soil Press で“ZRX400用”の開発を検討しているのですが問題が一つ。
ちょうどよい開発車輌が用意出来るかどうか、です。

 

 

そんな訳で“Bagus!一体式フェンダーレスキットZRX400用” 開発車輌を募集させていただきます!

 

後期型で、できればフルノーマル車輌。
少なくともリヤ廻り、リヤサスやリヤホイールが純正の車輌を探しています。
そんな車輌を貸してくださる方がいらっしゃいましたらBagus! motor cycleまでご連絡ください。

 

もちろん開発した製品はプレゼントさせていただきます。

 

ご連絡をお待ちしております!

 
Bagus! motor cycle 担当:土屋/古田
TEL:045-534-9246
MAIL:info@bagus-mc.jp

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ファイナルエディションと言っても

 

ゼファーやニンジャでは無く

 

スズキ GSX1100S KATANA Final Edition  2000年式

5300km

 

 

サビや樹脂部分の白くすみもほぼ無し!

 

 

この極上車をベースにカスタムを行なっていきます。

 


昨年から預かっていた車輌ですが、コロナ禍で部品の入荷時期未定が相次ぎ

メーカーによっては電話問い合わせも催促も出来ない状態なので、

 

作戦を変更!

 

昔ながらの方法、人脈と知識と技術を使い 無いものは作る作戦!

 

他パーツメーカーの他車種部品を流用加工するので、

まずはデーター収集から

 

久しぶりに、このフレーズの出番です。
アイデアの神様が降りて来ますように(笑

 

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Bagus!  Restore&Custom(BRC)

前回のブログ LET’S BEGIN!   から、

また進捗を報告致しますので、お楽しみに!と、前回11月にブログにアップしてから約1ヶ月半

 

お待たせしました!(笑

 

 

 

今回はエンジンの編です!


まずは組む前に、部位ごとの部品を広げて分かりやすくして組んでいきます。
腰下だけでもこれだけの純正部品を使用します。

 

 

エンジンペイントは耐熱のST900

クランクはこのブログを読んで頂いてる方には、お馴染みの?クランクゼロバランス

 

アンバランスを0.01グラム以内にするクランクバランス取りになります。

ゼロバランスは成績表まで付いてますので、どれくらいずれていたも分かります。
通常バランスは1グラム以下とよく聞きますが成績表をもらえないことが多いので、
実際どうなんでしょう~と思ってしまいます。

 

 

クランクケースはボーリングし850ccスリーブが入るように加工し、
仕上げにケース上面面研をしてあります。


クランクケース上面面研をする事で、オイル漏れのリスクが激減します。
(カワサキだからしょうがないは、令和の世ではもう通用しないですね)

 

 

ピストンは、OMEGAピストンで850CC

シリンダーはシリンダーボーリングで、850ccスリーブ入るように3ミリ広げます。
(現在はオイル漏れのリスクなど考えると3ミリオーバーのスリーブで70.5の850ccか71ミリの860ccぐらいが限界だと思います)
さらに、スリーブ入れ替え、ボーリング、ホーニング、スプラッシュホーニング、シリンダー上面、シリンダー下面面研、

プラス、サイドO-リング溝加工数値は秘密ですが

画像の、長細いO-リングの溝を加工しています。
オイル漏れの原因として溝の深さが純正でも足りずに切れている事も有ります。

 

 

 

 

その後、シリンダー容積を測り狙いの圧縮比ガスケットなどで調整します。

ヘッドは修正面研、バルブガイド入れ替え、シートカット、シートカット精度が高い為すり合わせしません。


バルブはIN35.5ミリ EX31のビッグバルブ化して有ります。

 

ヨシムラ ST-1カムを入れ


エンジン完成です!

 

加工、仕様の全てを書いた訳では有りませんが、
ゼファーシリーズも25年経過してますのでここまでやらないなかなか調子良くなりません。

 

エンジン不調、異音、オイル漏れでお困りの方Bagus!までご相談下さい。

 

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昨年のGPZ1100Fブログを見て依頼を頂きました。

 

10年以上前私がBagus!を始める前に整備を行っていた車両が、

 

戻ってきました。

久しぶりの再会は変わり果てた姿でした。


10年間乗らずに放置してしまった車両を再生します。

 

 

まずは、いきなりセルを回すとピストンリングが折れたりシリンダーにダメージを与えてしまうので、

 

エンジンを掛ける前には、まずはチェックから!

 

バルブクリアランスをチェックしオイルをよく回し、圧縮圧力をチェックします。

エンジンはしばらく、このままで走るので最低限の調整とチェックで済ませ。

 

 

ブレーキ、フロント廻りをメンテナンス&交換


ブレンボキャリパーはオーバーホールしブレーキパット交換、
フロントフォークはインナーチューブ交換&オーバーホールしました。

 

眠っているバイクを起こしてまた乗ってみたいという熱い思いの有る方は、

Bagus!まで相談下さい。

 

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ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。