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ゼファー1100純正部品の廃盤が加速しています。

赤✕の部品がすでに廃盤です。

 

完全に壊れてからでは、直せなくなる日が来るかもしれませんので

 

 

今回は壊れる前に

 

 

そして

 

 

少しでも部品が出るうちに対策する事にしました。

このミッションがピカピカになりますので

 

出来上がったらまたお見せします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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下記期間、Bagus! motor cycleのシステムメンテナンスにより
Bagus!パーツ”の受注および発送業務が停止致します。

 

期間:2022年9月3日(土)~2022年9月11日(日)
※メンテナンス前の最終発送業務は2022年9月2日(金)14時までのご注文分までとなります。

 

なお、期間中にいただいたご注文については、
2022年9月12日(月)より順次、受注及び発送を開始させていただきます。

また、製品欠品時の納期返答についても同様に、2022年9月12日(月)より順次ご返答させていただきます。

 

 

ご不便、ご面倒をおかけして本当に申訳ございません。
もしもご検討いただいている製品がございましたら、お早めにご注文いただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

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本日はゼファ-1100にFCR37Φ

 

 

まずは交換前のパワーチェック

この時にオーナーの走り方が見えてきたりします。

 

 

黒煙が出ている場合は

 

今まで調子が悪く気持ちよく走れていなかったとか、

 

バイクになれていなくて、回さないで走っているのか

 

安全運転主義なのか

 

お客様との短い会話の中で答えを見つけ

 

その人に合ったセッティングを考えます。

 

FCRのセッティングはその人の使い方によってセッティングが変わります。

 

例えば加速時

 

同じ6000rpmでもアクセルをストッパーに当たるまでカチッと全開で使っているのか

60%くらいアクセルを開けて加速しているのかで大きく変わります。

 

私や、サーキットで本気のタイムアタックをしたことがある人なら

このアクセルをカチッと開ける難しさを知っていて、常に全開にする事を意識してるので、

ついつい街乗りでも意識して全開で使います。

 

この場合のセッティングはメインジェットが全てになり、アクセルを開けられる人ほどメインジェットが大きくなります。

 

アクセル開度100%の場合

37Φキャブなら37Φ分空気が入るのでその分ガソリンが必要になります。

60%の場合は単純に考えて23Φぐらいしか空気が入らないので100%の人よりガソリンは必要なくなります。

 

ですが、60%の場合のセッティングはメインジェットとニードルが関係してますので

 

単純にメインジェットを小さくすればいいという事にはなりません。

 

メインジェットを小さくすればエンジンの寿命が短くなったり、異常燃焼を起こしたり、

油温が高くなったり良い事が無いので、あまり小さくも出来ません。

ニードルでガスを薄くすると中間のツキが悪くなるのでニードルを薄くするも…

 

ですので、お客様の走り方使い方を想像して

 

ニードルとメインジェットのバランスを考えます。

 

よくセッティングをバッチリ出してくれとか、セッティングが出ているバイクにしてくれとか聞きますが

 

エンジンの仕様や寿命の事、お客様の走り方によって変わりますので

 

セッティングがバッチリ出てるとは、存在しないのではないでしょうか?…

 

私、仕様のセッティングなら大多数の人は黒煙撒き散らすだけでしょうね(笑

 

キャブも足回りもセッティングは答えが無い事かもしれませんね。

 

 

それでも、終わりなきセッティングの旅を続けていきます!

 

 

 

 

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4月に価格改定をさせていただいた“MOSFETレギュレーター” ですが、

 

仕入価格が更に高騰してしまった為、
再度価格改定せざるを得なくなってしまいました。
 

この先の値上がりを見越して値上げ幅を大きくしておけば、という説もありますが、
適正に、現在ご提供可能な価格をご案内していきたいと思っているため、
即日の価格改定となってしまい申訳ございません。
なにとぞご了承ください。
 

ゼファー750用【品番】BG-MR03 【定価】27,000円(10%税込29,700円)
GPZ750F用【品番】BG-MR09 【定価】28,800円(10%税込31,680円)
 
製品の詳細はこちらです→“http://bagus-mc.jp/parts_page/mr03/”

 
どうぞよろしくお願い致します。
 

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ゼファー1100の弱点でもある

 

ヘッドカバーからのオイル漏れ

 

 

 

何年も前から考えては、いろいろな事情で断念してましたが

 

 

とある出会いから一気に話が進み

 

第一歩となる試作品が仕上がって来ました!

まずは、このガスケット専用ボルトを作り、自分の車両でテストしてみます!

 

いい報告が出来るといいな~

 

 

 

 

 

 

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タイトルのトラブルを抱えた、ゼファー750

圧縮圧力を図ると冷間時と温感時で圧力に差が有るので

 

オーナーと相談し、思い切ってエンジン開けて見ることに

 

パラパラになったカーボンが4気筒ともに沢山、出てきました

 

 

バルブも完全に閉まりきってない感じ


当たり面も広いでね~

 

まずはエンジンを正して修理を進めて行きます。

 

キャブセッティンが出ないとよく相談を貰いますが、

圧縮が低くてはセッティングが出来ないので、まずは圧縮圧力確認してみて下さい。

 

とは言え、ご自分では難しいと思うんでBagus!又はSoil Magicにご相談下さい。

 

 

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当店製作のお客様車両が、

 

 

 

カワサキバイクマガジンYouTubeで、紹介されていますので見てみて下さい。

(さらに…)

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先日オメガピストン70.5ミリを使いエンジンを組んだゼファー850

 

前回はこちら→ZEPHYR750 OMEGA PISTONS

 

エンジンを車体に載せ

 

順調に進んでいたのですが、問題が…

 

今まで使用していた他社ゼファー750用FCR35Φ

 

バラしてはいけない所までバラしてたり、
スロットルバルブの調整が上手く出来ていない為

スロットルボディが段付き摩耗し回転が落ちない

 

FCRの寿命では無くいじり壊した為に起きた事だと思うので

 

画像は載せないでおきます。

 

 

そんな事情をお客様に話しキャブ交換となり

使用するのはもちろんこれ→BAGUS!FCRボルトオンキャブキット !

 

 

 

850cc本来の調子に戻り一安心しました。


その後試乗も順調に行い

 

 

 

いよいよ完成です!

A様 お待たせしました。

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お盆時期営業している意味は

 

 

ロングツーリングなどに出掛ける方達の

 

最終点検が多く入るからでもあります。

 
 

そんな中、今年もツーリング前の点検に

 

来ていただきました!

 

オイル交換、各部増し締め、簡易雨対策を行い、いざ出発です!

 

今やれる事はやったので、神も仏も信じるタイプではありませんが

 

トラブル無いように祈ります笑

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Bagus! motor cycleでもこの時期はカスタムも含む、リフレッシュ作業の依頼を多くいただき、
没頭しているうちに気がつくとお盆、ということがよくあります。

 

気がつけば今年も、そろそろお盆休みという方が多数いらっしゃるのでは?

バイクに乗る予定の方は熱中症にくれぐれもお気をつけて、
車輌もしっかりチェックして楽しんで下さいね。

 

そんなところで、Bagus! motor cycleのお盆時期の営業についてのお知らせです。

 

もちろん今年も、通常通り営業致します!
(8/10と8/17は水曜日の為、定休日でお休みです)

 

いつもどおり、ご来店前のご一報だけお願い致しますね。
お待ちしております!

 

そして、もう一つのお知らせです。

 

先月ご迷惑をおかけしてしまった“臨時休業”の件を経て、
いろいろ思うところがあり、

8/23より火曜日と水曜日を定休日とさせていただく事に致しました。

 

ご不便をおかけして申訳ございませんが、ご承知おきいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

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ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。