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まずはブログのおさらい
『こんなの出来ました!』

 

 

 

はい、気になっていた“サイドスタンドプレート”

システムメンテナンス期間を利用して、検証して参りました!

 

 

ご覧のようにボコボコのアスファルトなところでも、安心して停車出来ました!

細くて丈夫なテントの張り綱などをプレートに装着しておくと、置き忘れ防止にもなりますし、発進時も回収が楽になりそうですね。
引き続きカスタマイズしていきたいと思います。

 

更に検証できたのが、“サイレントバグ管” !!

 

 

先日のYouTube生配信(→https://youtube.com/live/cetTm1D2knM?feature=share
でも、チラッと暴露されていましたが、

Bagus!パーツ担当、この “サイレントバグ管”が相当お気に入りです。

 

消音されているのに良い音質なので、野営場などでエンジンをかけてもひるまずにすみますし、

基本、目を三角にして飛ばすというよりは、気持ち良い速度でいつまでも走り続けたいタイプのワタクシ。

その常用域のトルクがアップしてくれているので、気持ちよく走れますし、回せば綺麗に吹け上がる。

ナラシの完了したスルスルな土屋ビルドのエンジンとの組み合わせはたまらないです(笑)

 

サイレンサーは、好みや車輌の使い方によって選択していただくものですが、

私の場合、
間違いなく “サイレントバグ管”が史上最高のサイレンサーであることが検証出来ました!

 

 

 

そんなタイミングで頂戴したのが、
“サイレントバグ管”の特注仕様と納期についてのお問い合わせ。

 

 

皆さんにも使っていただきたいたいので、あらためて御案内させていただきますが、

 

“サイレントバグ管” も、差込径Φ54の指定や全長の変更など特注サイズの製作が可能です!
(詳細はこちら→ http://bagus-mc.jp/parts_page/bagus-silent-silencer/

 

そして現在ご注文いただくと、2023年10月20日ころの発送になります。

 

そしてこの納期にあわせて、
土屋お気に入りのストレート構造“バグ管” Bagus!Φ90汎用チタンサイレンサー の特注仕様もご予約をお受けすることに致しました!

 

 

つまり、“バグ管”製作タイミングのお知らせですね!

 

“ご予約開始!”といっても、これは製作タイミングのお知らせなのでもちろんいつでもご注文は可能です。

ですが、ある程度の本数をまとめてロットで生産致しますので、
このタイミングにご注文いただけば、特注サイズサイレンサーや“2本出し左右セット”、刻印なしモデルなどのオプションサイレンサーがスムーズにご用意いただけます!

 

今回ロットの製作受付は、2023年10月1日ご注文分まで、デリバリーは10月20日頃の予定です。

ちょっと受付期間が短いですが、是非ご利用ください!

 

詳細の確認、ご注文はこちらから

Bagus!汎用チタンサイレンサー“バグ管”
http://bagus-mc.jp/parts_page/bagus-titanium-silencer/

Bagus!汎用チタンサイレンサー“サイレントバグ管”
http://bagus-mc.jp/parts_page/bagus-silent-silencer/

 

お待ちしております!

 

 

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以前Bagus!でエンジンオーバーホール&ボアアップを行ったGPz750

馴らしが完了したのでいよいよキャブセッティング実施

 

 

 

 

 

赤色の線がセッティング前、青色の線がセッティング後です

 

 

 

今回の車両は4000rpm付近でアクセルが全開になりますが、アクセル開度が全開になる手前の空燃費が極めて薄く瞬間的に18にもなってしまっていたためニードルとパイロットジェットを変更し問題のない範囲まで調整

 

 

 

5000〜7000rpmにかけては空燃が10付近にありますが、これは排気干渉により数値が濃く出ているだけで、実際にはもっと薄い空燃費であるためメインジェットは変更なし

 

 

 

 

 

 

最後は点火時期等の調整・確認のた試乗に出発

今回は大黒PAへ

 

 

 

マックスパワー、トルクはセッティング前後でそれほど変わりませんが、そこに至るまでが大幅に改善され、パワー感をより感じやすい車両に仕上がってます

 

 

 

バイクも調子いいし、、天気も良いし、、

近場ばっかり走ってないでどこかツーリングにでも行きたい気分になっちゃいますね!

 

 

 

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“Bagus! motor cycle システムメンテナンス” 完了致しました!

 

期間中はご不便をおかけ致しました。

本日より通常営業させていただいております!

 

なおシステムメンテナンス中に頂戴致しましたご注文、お問い合わせ、製品発送については
順次対応させていただいておりますので、もう少しだけお待ち下さい。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

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先日OMEGAピストンの値上げをお知らせしましたが、補足をさせて下さい。

 

2020年の平均が1ポンド136円だったのですが

 

2023年今日までの平均が168円ここ最近は180円付近をウロウロ

 

アルミの材料も6ポンドから9ポンドへ高騰

 

まあ、何が言いたいかと言うと

 

 

我々の努力ではどうにもならない事態が起きてるということを、補足させてください。

 

 

そんなOMEGAピストンですが、若干仕様変更をしてます。

私にとっては圧縮比が凄く需要で、圧縮の低いピストンを使い圧縮比を上げるには、

ヘッド面研が手っ取り早いのですが、ピストンの外形が大きくなったのに、

ヘッド面研をし燃焼室を小さくすると異常燃焼の原因になります。

 

なので、圧縮の高いピストンを使って燃焼室加工やピストン加工(ピストンの頭を下げる)をし適切な圧縮比にしたかったですが、

それでは組む人が限られるのと、予算的な問題も出るとの声を聞いたので、

いろんな事を考えないでも組めるようにピストンのトップ形状を変更しました。

 

今までよりも、2ミリピストントップが下がっていて、

 

狙いの圧縮比は10.5:1になっています。

 

シリンダーの高さや、燃焼室の容積などは、純正でバラつきがあるので

 

言い切る事は出来ませんので狙いは10.5:1という表現にさせてもらいます。

 

 

 

 

今回の仕様変更で、組み易く、簡単にパワーアップし、よりロングライフになりました。

 

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いつもお世話になっているお客様からこんなメッセージが

 

 

「このステーつけたいからテンプメーターつけます。ステーだけでもいいんですが笑笑」

 

 

なんの話かといえばいま熱い”アレ“

そう!

 

「Bagus!テンプメーターステー“まるみえ君”」

 

 

さっそく取り付けのご依頼をいただきました!

もちろんステーだけでなくテンプメーターもご購入いただきました笑

 

 

 

 

 

かっこいい〜!

このステー、裏側にナットがない分ステー本体をハンドルポストギリギリまで近づけられて無駄がないんですよね

 

 

 

 

シートに座ってもテンプメーターが妙に浮いて見えるあの感じがない…!!

これは僕も買おう

 

 

ご購入はこちらから! → http://bagus-mc.jp/parts_page/bg-tms-bk/

 

 

 

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こんばんは!

 

今日土曜日じゃなくない?

YouTube担当”原田”です!

 

 

そうなんです、土曜日ではないのに

ブログを書かさせていただいてます。

 

 

と、言いますのもタイトルにもある通り

 

 

https://youtube.com/live/cetTm1D2knM?feature=share

 

本日21時〜

YouTubeライブを配信します!

 

普段、バイクのプロに質問する機会ってあまりなくないですか?

 

日頃疑問に思っているあんな事やこんな事…

この機会に是非、質問をぶつけてみてください!

 

 

また、ライブ配信中に

「映像だけじゃ物足りない!」 「現場に行って撮影風景見たい!」

というBagus!ファンの皆様。

 

 

是非とも店舗にお越しいただき、一緒に配信を盛り上げてください!

 

 

それでは本日21時から、YouTube & 店舗 にてお待ちしております!

是非遊びにきてください!

 

 

 

 

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今回フロントフォークのOHLINS化をご依頼頂いたこちらのZRX1100

作業中に珍しいアクシデントが起きました

 

 

 

作業担当はBagus!のメカ長

順調に作業をすすめていましたが、、、

 

フロントフォークが抜けない

 

複数人がかりでなんとか抜き取ってみたところとある問題が

 

 

 

 

 

 

 

『ステムの三叉とトップブリッジのオフセットが違う』

 

 

 

 

 

 

上のパーツリストで赤まるで囲んだトップブリッジと青まるで囲んだ三叉は本来上下セットで、

ステムシャフトに対してオフセット量、フォーク間ピッチは同じでなければいけません

 

 

 

しかし今回のこのZRX1100はトップブリッジのみがオフセット量の違う社外品に変更され

無理やりフロントフォークが取り付けられていました

 

 

 

どうやら車両を買ったときからこのステムだったとのこと…

このままではOHLINSを取り付けることができないことをお客様に説明したところ

 

「どうするのがベストですか?」

 

とご質問が

Bagus!にとっては弊社オリジナル商品のBagus!ステムをご購入いただくのがベストですが、今回はお店にある中古のステムを使用するという手段もありますとご説明したところ「中古品で…」とご回答いただきました

 

 

 

が!その10分後

 

「やっぱりステムもお願いします!」

 

とのご回答を頂きました!

フロントフォーク交換のはずだったのに!!

 

 

 

N様、もうまもなく完成します

お楽しみに!!

 

 

 

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本日はZRX1200R!車検整備で入庫時です。

 

 

どうせ、預けるならという事で

 

 

傷付いたスイングアームなどをパウダーコーティングでリフレッシュ!

艶有りブラックでヌルヌルテカテカな仕上がりになりました。

 

 

 

このオーナーも拘り(クセ)が強く、せっかく塗るんだからなんかして!

 

カワサキのマークとか、なにかスイングアーム塗りました!的なやつを…

 

 

はいはい、わかりました~

 

 

自社で出来るもので何か無いかな~と考え

 

 

カワサキロゴとか勝手に使ってメーカーに目を付けられたくないので

 

 

Bagus!プレートをこっそり作ってリベット止め

どうだ!!

 

 

でもね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

性格が少しだけ悪い私は、癖(拘り)の強い方に悪戯を仕掛けました笑

 

 

 

世界で一枚だけと思っているオーナーに同時刻納車の別バイクに寸法違いのプレートを目立つ所に…笑

これを見たオーナーは、

土屋さん!

俺のだけじゃないの!!俺のが1号だからね!

次、何かプレートを付ける人がいたら番号入れときますよ!

みんな1番にするんでしょう!とナイス反応頂きました笑笑

 

 

さてさて作業は続き、

 

 

リヤキャリパーとキャリパーサポートもテカテカにし

 

 

 

ここで問題?発生!

マッドブラックにレッドロゴのブレンボからツヤツヤブラックにしたので、

 

ブレンボロゴが消えてる!…

 

ひと呼吸あけて

 

まあ、私はブレンボロゴを消した男という事で!

 

納得半分、せっかくのブレンボ主張がなくなった思い半分で、納車になりました。

 

 

私的には、ツヤツヤブレンボで赤主張無しがカッコいいと思いました。

 

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こんばんは!

 

朝晩と涼しくなってきましたね

YouTube担当”原田”です!

 

 

そろそろツーリングするのに最適な季節ですね!

愛車のメンテナンスは終わっていますでしょうか?

 

 

今回の動画はクラッチが軽くなるあの商品について

土屋から物申したいことがあるそうです笑

 

 

本日の動画はこちら!

 

 

zephyr750 アルミ削り出しクラッチアーム 5mmロング

正しい取り付け方をご紹介!

 

 

おかげ様で大ヒット商品となりましたが、間違って取り付けている方が多く

「最大限の効果を発揮できていない方がたくさんいる」と

開発者の土屋も嘆いてます笑

 

 

せっかくお買い上げいただいた商品ですので

正しい取り付け方をして、しっかりと効果を実感してください!

 

 

 

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本日はお客様のA家にとって一大イベントでした!

 

 

なんでもA様の息子様が購入したバイクの納車日なんだそう…

今日に合わせてA様のZEPHYR750のカスタムを完成させて欲しいとのご依頼をいただき、こちらも一大イベントを前にやや興奮気味で作業をしてきました

 

 

半年ほど前に納車したばかりのZEPHYR750

そのカスタム内容とは…

 

 

 

 

キャブのFCR化とフロントフォークのOHLINS化!!

使用するのはもちろんbagusオリジナル商品のFCRボルトオンキットZEPHYR750 OHLINS ボルトオンフルキット

 

 

 

 

 

手始めに前回りをごっそり外し

 

 

 

 

作業に夢中になって途中写真を取れていませんでしたが

キャリパーのセンター出しやフロントフェンダーの加工を行いさくさく取り付け

 

 

 

 

FCR化に伴ってチョークレバーの必要がなくなった左スイッチはレバーの隙間が気になるので純正流用でチョークレバーのないものに変更

キャブのとサスペンションのセッティングを行い、、

 

 

 

 

完成!

 

 

 

 

 

ついでに気になったところをちょこちょこ直しながらだったので少々時間がかかりましたが、無事本日の納車に間に合いました!

 

 

 

 

最近は黒いOHLINSを取り付けることが多かったですが、やはりOHLINSといえばゴールド!!

青い外装にもマッチしてかっこいいですね!

 

 

A様、今回も作業ご依頼ありがとうございました!息子様とのツーリングぜひ楽しんできてください!

またのご依頼お待ちしております!!

 

 

 

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ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。