BLOG

 

緊急事態宣言の対象地域が拡大されましたね。

“Bagus! motor cycle” の緊急事態宣言への対応についてお知らせしておきたいと思います。
 

以前もご紹介させていただいた通り“Bagus! motor cycle”は、 
もともと換気の良いつくりなうえ、基本的に『完全予約制』のため混み合う状態でもなく、いわゆる『三密』とは間逆です。

 

ですので、比較的安心してご来店いただける店舗です。

 

また、階段を上がった先の入り口、、、

 

 
 
こちらには手指消毒用に、安心してお使いいただける“銀イオン水”を設置致しました。
 

 
“銀イオン水”は殺菌・消臭に効果があるうえ、人にも地球にもやさしく、
“アルコール”のようなアレルギーや手荒れの心配がありません。
 
 
安心して手指消毒にご協力ください。

 
 
その他営業時間などについてですが、政府からの要請は現在のところ特にないので通常通り営業しています。
 
 

ですので、いつもどおり事前にご連絡の上、ご来店いただければ大丈夫です。

 
 
一日も早い収束のために、

ご来店時の“マスク着用”、“手指消毒”と、“ご来店前のご一報” に、

ご理解とご協力の程どうぞよろしくお願い致します。

READ MORE

本日紹介する作業は、バルブクリアランス調整。

 

しかも訳ありな2台…

 

 

 

1台はご自身でヘッドガスケット交換などをしたら、
エンジンが掛からなくなったとの事で入庫し、圧縮圧力を測定すると、ほぼ圧縮ゼロ

 

バルブクリアランス測定すると

1番    2番     3番     4番
IN   0.06   0.00  0.00   0.00
EX  0.00    0.15  0.11   0.17

そりゃエンジンかからないわな…

 

 

 

もう一台はどこかのバイク屋さんでガスケット交換などをしたらエンジンの調子が悪くなったとの事で入庫。
こちらは圧縮圧力2番3番 ゼロ

1番      2番     3番     4番
IN    0.09  0.00     0.00  0.07
EX  0.05    0.00    0.00    0.17   なるほどの測定結果

バルブタイミングもズレてました(笑

 

バルブクリアランス調整といっても、各ショップのデーターや、
オーナーが何を望むかによってクリアランスの数値が変わります。

タペット音がカチカチとヘッドから聞こえる時はクリアランスが広いのですが、
多少広い方が調子いい場合が多いです。

それでもアイドリングの多いストリートでは音が気になるので、音がならないぐらいの狭めの調整をし、

音よりもパワー優先派には広めの調整をします。

 

いずれにしても5/100の世界での調整ですので、経験と根気が必要になります。

 

私、個人的には基準より広めでバッチリバルブが閉まる感のエンジンが好きですが、

エンジンの動きを妄想して言ってる感もあるので、無視してください(笑

冬になると始動性が悪かったり、冷えてる時に調子が悪い場合は、
このようにバルブクリアランスが基準値以下で圧縮圧力が弱い場合がありますので、
心当たりのある方はご相談下さい。

READ MORE

ゼファー1100 “カスタムマシン” アップしました!
http://bagus-mc.jp/portfolio_page/kawasaki-zephyr1100kurosawa-2020/

 

 

Bagus! motor cycle にご来店されるお客様は、
たいてい皆さん車輌を綺麗にされているのですが、
こちらの車輌はその中でも群を抜いていつも美しくて、すごいなぁと思わず脱帽してしまいます。

 

 

 

 

基本形が定まった後もブラッシュアップを続けられているので
再度お願いして撮影させていただきました。

 

詳細はこちらです。是非御覧ください!
http://bagus-mc.jp/portfolio_page/kawasaki-zephyr1100kurosawa-2020/

READ MORE

 

新年早々なかなか高額な物を買ってしまいました!

 

 

でも欲しかったんだよね~

 

 

買ったのはこちら!

 

AMADA LC1212 C1  レーザー複合機


https://www.youtube.com/watch?v=MXcIHgvEkm8

 

 

これで、Bagus!製品の品質がさらに向上し、新製品の幅も広がります!

 

また、このブログを見ている方で、
金属加工に携わって居る方などいれば、試作品から量産までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

さぁ、みんなのアイデアを出していろいろな物を作って行きますよ。

READ MORE

知っている人も居ると思いますが、

 

私の趣味1つでもあるサーフィン

 

 

そんなサーフィンに絡んだお仕事を紹介します。

 

脱着可能で第三京浜と横浜新道走れるサーフボードキャリア作り

 

 

ベースはステップ下のフレームから取り

市販のサーフボードキャリアと組み合わせるステーは錆びない様にステンレス製

パイプ部は蝶ネジで調整脱着を可能にし、ステンレスステーはボルト2本で脱着可能で制作しました。

 

 

 

なかなかカッコ良く出来たのでは無いでしょうか?

趣味と実益を兼ねたお仕事でした。

 

はっきり言って市販品を購入した方が格安ですので、

ご注文の際は覚悟しといてください笑

READ MORE

 

本日はZRX400をボアップした車両のご紹介を致します。

 

ノーマルピストン57.5ミリからJEピストンで64ミリへボアアップし排気量は495cc

ボアアップの証として今回は赤の結晶塗装を行いました。

JE64ミリ ピストンはZRX400用では無く、ピン径、ピンハイトなどを調べ
取付け可能なピストンを選択し工夫しながら組み込んで行きます。

 

 

まずはピンハイトが1.5ミリ高いので、厚みの異なるベースガスケットを何種類か自社制作し、

規定トルクを掛けた時に、狙い通りの圧縮比になる物を選択しました。

 

 

 

シリンダーの赤い結晶塗装が映える様にヘッドはマッドブラックにペイント

 

この後

バルブリセスの角度をZRX400に合わせ機械加工を行い、

ポートは段付き修正後、ショット処理で仕上げ、ヘッド単体でシム調整を行い

ボアアップ大作戦の準備が完了し

 

 

やっと実車に組み込みました!

 

 

そして、慣らし運転をお客様が一日で終わらせたので、

 

 

 

 

パワーチェック!

別モノに生まれ変わりました。

READ MORE

毎年冬になると増えるフレームパウダーコートやエンジンオーバーホール。

 

早速2021年最初のフレームが出来上がって来ました!

 

今回のカラーはブラックシルバーシャイン

キラキラしていてフレーム単体で見ると綺麗です。

 

 

車体を組んでいくと見えない部分が多くなり主張し過ぎない感じがさらにいいです。

 

 

エンジンを載せこの後、ハーネスを細々修正しながら

マルケジーニとオールペン外装を待ちます。

 

READ MORE

年が明けました!

 

曜日の並びのおかげで、いつもよりちょっと長いお休みをいただいた “Bagus! motor cycle” ですが、

本日2021年の営業を開始致しました!!

 

まさに今日、1都3県に緊急事態宣言が再度発令されるなど、
なかなか世の中は落ち着いてくれませんが、
このブログがちょっとした暇つぶしや息抜きになれたらなぁと思います。

 

少しでも貢献できるよう頑張って参りますので、2021年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

さて、新年最初のお題は、

ゼファー1100用Bagus!クランクケースオイルラインキット

 

 

 

すぐ錆びる、ゼファー1100クランクケースにあるこのオイルライン

この錆をどーしても許せない土屋が、
わざわざ専用のフィッティングをワンオフで作って製作してしまったパーツです(笑)

 

ぱっと見には、ブレーキホースのフィッティングを組み合わせれば作れてしまいそうなんですけどね。

 

 

今回は、遊び心で“ホワイト”を作ってみました!

 

 

さっそく取り付け、、、

 

うん、よくお似合いです!

 

せっかくなので、この“ホワイト”も数量限定にはなりますが販売させていただきます。

 

通常ラインナップも、スモーク、シルバー、レッド、ブルーから選べますので、

限定色ホワイトとあわせて検討してみて下さい!

 

製品の詳細、ご購入はこちらから
http://bagus-mc.jp/parts_page/kawasaki-zephyr-1100-crankcas-oil-line-kit/

 

是非ご覧になってみてください!

READ MORE

Bagus! motor cycle 2020年締めくくりの今日は、

 

 

カッコいいニンジャの納車があったり、、、

 

 

 

 

 

差込Φ54の特注“バグ管”の取り付けがあったり、、、

 

 

その他いろいろな方の訪れがあり、賑やかな一日でした!

 

 

それぞれが我慢を強いられ、大変だった2020年でしたが、

とりあえず無事に本年の営業を終了させていただきました。

 

本当にいろんな方にお世話になりました。
ありがとうございます。

 

 

2021年も、チャレンジの年になると思いますが、

“『最高』なバイクライフを皆様に提供する”というコンセプトを忘れずに

より一層努力を続けていきたいと思います。

 

 

2021年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

新年は2021年1月7日(木)から営業させていただきます。
皆様、良き年をお迎え下さい。

Bagus! motor cycle 一同

READ MORE

来ました、来ました!!

サンタさんからのプレゼントが、大量に入荷してまいりました!

 

 

早速、お送りしますね~!

 

 

 

 

先日入ってきた汎用サイレンサー“バグ管”に引き続き入荷してきたのは、

 

チタンフルエキゾースト“バグ管”です!

 

 

 

 

 

 

そして、目ざとい方なら気がついたかもしれない箱の画像のラベル部分。

“内径Φ50”と書かれた製品があります。

 

そうです。

時折お問い合わせをいただきますが、内径Φ38やΦ50、470mmの長さの製品など、

事前にご希望いただければ、サイレンサーの変更も可能です。

 

定型サイズ内での変更なら追加料金もいただきません。

お問い合わせしてみてくださいね。

 

お待ちしております。

 

製品ページはこちらです。
http://bagus-mc.jp/parts_page/kawasaki-zephyr-750bagus-full-titanium-muffler/

 

READ MORE

ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。