BLOG

 

Z1 オーバーホール

2024.01.22. | Bagus!, Z系, 担当:土屋 |

本日はZ1 エンジンオーバーホール!

 

エンジン開けてみたら重症患者だったので

 

腰下もオーバーホールです。

 

 

まずは最小量面研を済ませた、クランクケースに

スタッドボルトを立てて

 

エンジンスタンドにセットし


さぁ!組むぞ!!   な瞬間です。

 

 

クランクはオーバーホールし、コンロッドは純正廃番なので社外品の新品に交換

ミッションは大きなダメージが無かったのでベアリング類の交換でいきます。

 

そして

 

 

オイルポンプはゼファーなどと同じ トロコイド式へ

Z界隈では、オイルポンプの機械式派かトロコイド派かで論争が起きてるとか起きてないとか…

 

 

オイルポンプと言えばゼファー750のオイルポンプ新規開発してます

もちろんトロコイド式です笑

 

 

話はZ1に戻り

 

 

オイルポンプが付いたら腰下は完成です。

 

エンジンをひっくり返し

 

いよいよピストンを組んでいきます。

OMEGA69ミリ ゼファー用を加工してあります。

 

シリンダーまで

入った所で今日はおしまい。

 

ブログはYouTubeのテンションと違うので、

なんだか書きづらくなってます笑

 



ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。