BLOG

 

スイングアームカスタムの答え

2023.11.09. | Bagus!, Factory, ゼファー750, ブログ, 担当:本間 |

以前、「塗装屋さんもためらった」で紹介したZEPHYR750オーナー様から

 

 

 

 

 

 

今回もカスタムと車検バイクドックのご依頼をいただきました!

カスタム内容は、、、

 

 

 

 

 

スイングアームカスタム!

今回はいわゆるロンスイ化というやつをやります

 

 

 

スイングアームを長くする理由は様々あります

リアのトラクションが感じられやすくなったりアンチスクワットアングルの変化が緩やかになったりといろいろメリットはありますが今回の一番の目的は何よりも見た目!やはりスイングアームが長いというのは車格も大きく見えるしかっこいいですよね!

 

 

 

しかし今回のオーナー様は純正スイングアームの見た目も気に入っておられるとのこと、、

なるべく雰囲気を崩したくないが乗り心地も良くしたいというオーナー様の願いを叶えるのは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ZEPHYR1100のスイングアーム流用!

これがベストアンサーです

ピボットからアクスルシャフトまでの距離はZEPHYR750で約520mm(チェーン引きの位置により誤差はあります)ZEPHYR1100は約560mmなので約40mmの延長

 

 

 

たかが40mmと思う人もいるかも知れませんが

40mmの差は乗り心地だけでなく車両全体を見たときの雰囲気も変えます

駐車場に止まってるとき、車庫に入れたとき、旅の思い出を振り返り写真を見ている瞬間、その立ち姿は明らかに前と違ってみえるはずです

 

 

 

自分だけの満足ではなく、この車両を全く知らない人が見たときに(見た目はノーマルなのに雰囲気がなんだか違う、、一体なんだ、、?)と思わせたら勝ちだと思っています

そしてZEPHYR1100スイングアーム流用の個人的推しポイントは

 

 

 

 

 

 

ここ!この真横から見た立ち姿!

ナンバーとタイヤの端がツラになってるのがかっこいい!!

ここが推しポイントなんです!伝わるでしょうか!!

かっこいいな~

 

 

 

取り付け後サスペンションも調整してテスト走行をしましたがやはり乗り心地もいいですね!

多くの社外スイングアームの取り付け、テスト走行を行ってきましたが

ZEPHYR750にZEPHYR1100のスイングアーム流用というのは一つの答えかもしれません

 

 

 

A様、カスタムご依頼ありがとうございました!

 



ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。