BLOG

 

ゼファーχオイル漏れの謎解き

2023.05.23. | Bagus!, Factory, ゼファー400/Χ, 担当:土屋 |

本日2回目のブログはゼファーχオイル漏れ修理!

 

今回のお客様は、他社ボアアップピストンを使い他店で組んだのですが

 

オイル漏れが止まらないと修理依頼頂きました。

 

 

オイル漏れの原因を探っていくと、シリンダーからオイル漏れ!

しかもクランクケースの合わせ面やヘッドの合わせ面ではなく

 

もう一度言いますシリンダーからオイル漏れ!

スリーブを抜いて確認すると


原因はこれです!ボアアップの為、シリンダー内径拡大

外から光を当てると中まで届いてしまいます。

これでは漏れちゃいますね…

 

 

 

スリーブ経は66.5ミリ

要するに、ボアアップの為にここまで拡大してはダメって事です。

 

 

オイル漏れの謎が溶け、お客様と話した結果。

 

ノーマルには戻したく無いけど、修理はしたいという事が決定したので、

 

 

作りました!

 

 

ゼファーχ用 OMEGAピストン 59ミリ

トップが盛り上がっていて、一見圧縮が高そうに見えますが、

 

 

ピンハイトは純正と同じ高さになっています。

OMEGAピストンが理想とするスカートの長さはこれぐらいです。

 

男の子はありますよね…

 

スカート丈のこだわり!

 

もう脱線しそうです(笑

 

 

そんな理由で、Bagus!が限界だと思うストリート仕様ゼファーχの

ピストンサイズは59ミリ460CCスリーブ経は63ミリになります。

 

早速組み込み!

自分が組んだ証としてお客様には内緒で勝手にシリンダーは黒にしました

 

 

ゼファーχのエンジンに悩んだらご連絡下さい。

 

 

 



ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。