BLOG

 

続 大人のローター

2022.06.04. | Bagus!パーツ, GPZ900R, ZRX1100/ZRX1200, ゼファー1100, ゼファー750, 担当:土屋 |

一昨日のブログはふざけましたが

 

今日はまじめなローターの話しです。

 

 

サンスターやブレンボのハイエンドディスクローターの

 

パッド有効幅は、33mm

 

この幅はラジアルマウントキャリパー用となっています。

 
 
 

我々が使っているキャリパーは業界用語で

 

 

アキシャルキャリパーと呼ばれていて


画像の様にキャリパーを横から止めるキャリパーをアキシャルと呼びます。

 

 

このキャリパーだとパッド有効幅35ミリ
 
 
 
サンスター、ブレンボのフラッグシップモデルである
 
 
サンスターワークスエキスパンド 33ミリ

ブレンボT-Driveは32ミリ

 

この辺りのローターが使用出来ない為、いつも同じローターを使うしかなく

 

私、自分のバイクだけで何枚プレミアムローター買ったんだろ?

 

そろそろ違うのにしたい!

 

 

と、

 

 

 

サンスターに相談した結果

 

 

 

ワークスエキスパンドで当たり幅35ミリ作る事出来ますよ!

 

 

と、情報を頂いたので、

 

 

 

早速、

 

Bagus!オリジナル ワークスエキスパンドローターを作って見ました!

外径320Φ 板厚5.25ミリ パッド有効幅も35mm Bagus!ロゴ入り

 

板厚は通常5mm、5.5mm、6mmですが、

 

Bagus!ローターは板厚5.25mm

6mmですとアキシャルキャリパーは取り付けが出来なく、

5.5mmですとギリギリでパットの厚みによってはキャリパーピストンが戻りっきてしまう場合もあります。

5mmじゃ普通過ぎるので、

板厚5.25mmにし、板厚が5.5や6mmより薄いので、外径を320Φとしました。

 

 

早速自分のバイクに取り付けしてみました!


レーサーゼファー750 フルフローティング/ブラックピン

 

 

 

街乗りゼファー1100

セミフローティング/ゴールドピン

 

 

基本設定はブラックピンのセミフローティングですが

標準色ブラックの他に、ゴールド、シルバー、レッド、ブルー、グリーン、オレンジ、ハードアルマイトの7色から選べます。

フローティングピンもレース専用のフルフローティング、街乗り用のセミフローティングの2種類から選べます。

価格は標準色ブラック左右セットで¥138000-(税抜)

TypeA 適合車種 ゼファー1100/750/400 GPZ900R ZRX1100/1200 ZZR-1100

初回ロットは30セット制作しましたので、残りは28セットとなります。

製作に時間がかかる為、初回ロットが売り切れると納期が長くなる可能性が有ります。

アキシャルキャリパーをお使いで、フラッグシップモデルのディスクローターを使ってみたい方はお問合せください。
 

 

 

新製品付けたから、サーキット走りたくなっちゃいます(笑
 

 
 
製品詳細、ご購入ページはこちらです。
http://bagus-mc.jp/parts_page/bg-fdrwe/



ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。