BLOG

 

OMEGA PISTONS 何故?

2020.12.19. | Bagus!パーツ, ゼファー750, 担当:土屋 |

前回慣らしが終了した、ゼファー750OMEGAピストン 67ミリ 1ミリオーバーサイズ

 

パワーチェックしてみました!

なんと、なんと、ピストン交換のみで10馬力パワーアップ!

 

84.5hp

一昔前の810ccと同等なパワーアップです。

 

 

そこで、なぜ今!
850CCや810CCでは無く、67ミリの1ミリオーバーサイズかと言うと、

純正ピストンでのオーバーホールを何年か前まで行っていましたが、

純正部品の品質の悪化を疑わざるを得ない事案が増えてきたからです。

 

1000キロほど走行するとオイルが減りだしたり、
煙が吹く事例多く、未だにその症状で悩んでいる方も多いと思います。

 

その症状は、ゼファー750だけでは無くZ1やMK-Ⅱなどでも起きています。

 

大半がピストンを交換すると直ります。
当店だけでは無く真面目にオーバーホールしてる他のバイク店からもそう聞いてます。

 

原因も様々でリングであったり、ピストンであったりと、

相手が大きなメーカーですので、私達が声を上げても相手にされるはずもなく、
悶々とする日々を送っていました。

そんな訳で810と850のオーバーホールしか受けていなかったのですが、

 

 

“チューニングでは無く、パワーは今で満足だからオーバーホールして欲しい”との問い合わせも多く頂いていました。

 

 

お客様も純正部品が悪い訳がないでしょう?と思う方が大半で

810か850しかお受け出来ませんと話す度に『自社製品しか売らないんだ』みたいな空気感
 
 
そうじゃないんだけどな~…
 
 
そんな経緯で始まった製作

オーバーサイズピストンを作るのにいくつかのメーカーやショップからお誘いを頂きましたが、

 

他の誰かが見つけた良い物では無く、自分が良いと思うものを作り販売したい思いが強く

 

いろいろな方の力を借り
OMEGA PISTONSにたどり着きました。

 

はっきり言って他のピストンより高額になります。

 

ですので、売れるかも分からないです。

 

それでもビジネスどうのこうの前に
自分が良いと思う物に出会え、このピストンを作れた事こそが最高(Bagus!)です。

 

 

67ミリ以外の物は来年になってしまいますが、
ゼファー750 69ミリ ゼファー1100 76ミリと順番に入荷致しますので、その都度お知らせ致します。

 

次に組み込んだのはこちらの車輌!

結果はまた報告致します。

 



ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。