BLOG

 

仕様変更と…

2023.09.15. | Bagus!, Bagus!パーツ, ゼファー1100, ゼファー750, 担当:土屋 |

先日OMEGAピストンの値上げをお知らせしましたが、補足をさせて下さい。

 

2020年の平均が1ポンド136円だったのですが

 

2023年今日までの平均が168円ここ最近は180円付近をウロウロ

 

アルミの材料も6ポンドから9ポンドへ高騰

 

まあ、何が言いたいかと言うと

 

 

我々の努力ではどうにもならない事態が起きてるということを、補足させてください。

 

 

そんなOMEGAピストンですが、若干仕様変更をしてます。

私にとっては圧縮比が凄く需要で、圧縮の低いピストンを使い圧縮比を上げるには、

ヘッド面研が手っ取り早いのですが、ピストンの外形が大きくなったのに、

ヘッド面研をし燃焼室を小さくすると異常燃焼の原因になります。

 

なので、圧縮の高いピストンを使って燃焼室加工やピストン加工(ピストンの頭を下げる)をし適切な圧縮比にしたかったですが、

それでは組む人が限られるのと、予算的な問題も出るとの声を聞いたので、

いろんな事を考えないでも組めるようにピストンのトップ形状を変更しました。

 

今までよりも、2ミリピストントップが下がっていて、

 

狙いの圧縮比は10.5:1になっています。

 

シリンダーの高さや、燃焼室の容積などは、純正でバラつきがあるので

 

言い切る事は出来ませんので狙いは10.5:1という表現にさせてもらいます。

 

 

 

 

今回の仕様変更で、組み易く、簡単にパワーアップし、よりロングライフになりました。

 



ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。