BLOG

 

OMEGA PISTONS

2022.01.20. | Factory, ゼファー750, 担当:土屋 |

約一年間、街乗りとレースでテストを終えて

 

ついに発売になります。

 

“Bagus! OMEGA ピストンキット”

 

 

ピストンの詳細ですが、
サーキットやレースでも使えるようにハイコンプ仕様になっています。

 

ストリートで使う場合は、ベースガスケットを2枚にして使うか、

ピストントップを加工、燃焼室加工をすれば、それぞれのチューナーの狙いたい圧縮比に出来るように

あえてハイコンプピストンにして有ります。

 

ストーリート狙いだけなら、もっとトップ形状を低くして設計したのですが、

レースでも使える市販品をコンセプトに製作し、

たどり着いた結果が、

圧縮は低く出来るけど、高くするのは難しいという事です。

 

例えば純正のピストンを使用しハイコンプにしようとすると、
0.5ミリ以上~1ミリ以上ヘッド面研すればハイコンプ仕様になりますが、

 

ボア径に対して、燃焼室が小さくなりデトネーションのリスクが高くなったり、

面研ヘッドにハイカムを入れると、ピストンとバルブのクリアランスが狭くなり高回転でバルブとピストンが接触する

接触するからバルブを追い込むと燃焼室容量が増える

燃焼室容量が減るのも嫌いバルブリセスを加工するとピストン容量が減り圧縮が下がる

 

という行ったり来たりになってしまいます。

 

それなら、圧縮をある程度高くして必要無い部分を減らせばいいと結論づけました。

 

そのまま組むと圧縮比は約11:1

私のレーサーはフラットなビッグチタンバルブを使い11.5:1

街乗りでハイオク仕様なら10.5:1

 

そんなに拘りなく簡単に組みたい方はベースガスケットを2枚入れて使って下さい。

エンジンチューナー達は思いのまま、圧縮比調整をしてください。

 

そんな“Bagus! OMEGA ピストンキット”

コチラから購入できます↓↓
http://bagus-mc.jp/parts_page/ps_omega/

 



ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。