BLOG

 

ほんとに増えてきた

2023.11.30. | Bagus!, Factory, ゼファー1100, ブログ, 担当:本間 |

以前にFCRキャブセッティングを行った車両がリセッティング&キャブオーバーホールと車検で入庫

 

 

 

 

乗り方やエンジンの回し方は人それぞれ違うので、いくらバッチリセッティングをだしても数年に一度くらいはメンテナンスとセッティング見直しはしてあげたいものです

 

 

オーナー様からヒアリングを行い作業前に部品を注文しちゃおう、あ、その前に一応確認しておこう…というところで

 

 

 

 

 

みつけました

諸悪の根元「インシュレーターのひび割れ」

指で広げないと視認できないほどの割れでしたが、4つともがっつり内側まで割れていました

 

 

このヒビのせいで不均等かつ余計に空気を吸っていた為に調子が悪かった可能性が高そうです

これはもう使用不可なので新品に交換します

 

 

 

十中八九これが原因かな〜と思いつつもメンテナンスは大切なのでキャブをオーバーホールし、セッティングも見直して

 

 

 

 

 

 

作業は完了です

 

 

 

ゼファーシリーズに限らず、ここら辺の年式のバイクはこの「インシュレーターのひび割れ問題」が結構増えてきましたね

 

 

Bagus!で普段からメンテナンスしている車両ならまだまだ元気なインシュレーターが多いですが、初めてご来店される方のバイクは結構この問題が起きてることが多いです

 

 

 

特に今回の様に、一見しただけでは気付けない様なこともあるので

 

「最近キャブの調子悪いんだよな…」

「インシュレーターにヒビがあるのかどうかわからないな…」

 

とお悩みの方はどうぞお気軽にご相談ください



ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。