BLOG

 

ZEPHYR750あるある

2023.11.27. | Bagus!, Factory, ゼファー750, ブログ, 担当:本間 |

 

言いたい

 

 

 

 

 

 

ZEPHYR750に限らずカスタムの大定番といえば「リアサス交換」ですよね

フロントフォークはノーマルだけどリアサスは社外のかっこいいやつにしているなんて方も多くいらっしゃると思います

かくいう私のZEPHYR750もリアサスはオーリンズ、フロントフォークはほぼノーマルのままです

 

 

 

しかしZEPHYR750のノーマルフロントフォークは社外フォークや現代のバイクたちのフロントフォークに比べて結構柔らかいんです

この状態でリアサスがオーリンズやナイトロンなどのしっかりしたものに変わってしまうとフロントフォーク側が負けてしまいます

大げさに言うと、バイクを横から見たときに車体が前のめりになってしまっている様な状態ですね

 

 

 

バイクのサスペンションは前後のバランスが極めて重要であり

「どちらかが固く、どちらかが柔らかい」という状態になってしまうと、乗り心地が悪くなってしまうなんてことにもなりかねません

 

 

 

ならリアサスも柔らかくしたら良いじゃん!と思うかもしれませんが

そうしたサスセッティングにしてしまうとせっかくの良いサスペンションが本来の能力を発揮できない状態になってしまうのです

だから

 

「リアサスを変えたけど、フロントがノーマルのままだから効果をいまいち実感できない」

 

というのはZEPHYR750あるあるなんです

 

 

 

さて、ZEPHYR750の乗り心地を良くするためにはどうすればいいでしょう?

前後ノーマルサスではふわふわするだけで乗り心地が良いとは言えない

リアサスだけ社外サスにしても劇的な効果は見込めない

 

 

 

ここまできたらもうおわかりですね?

 

 

 

 

 

 

フロントフォークもリアサスの硬さに合わせてあげれば良いのです!!

 

 

 

つまり社外のフロントフォークへの換装です

今回フロントフォーク交換をご依頼いただいたT様のバイクもリアサスがナイトロン、フロントフォークはノーマルのままであり、やはり乗り心地に納得行かないとのこと

それはいけませんね、早く納得行ってほしい

 

 

 

フロントフォークはもちろんオーリンズを入れますが、

「リアサスとフロントフォークが違う会社のパーツになるのもいかがなものか」

ということでリアサスもオーリンズに交換することになりました!

 

 

 

 

 

 

使用するのはBagus!でもすっかりおなじみになった「OHLINS ブラックラインシリーズ」

OHLINSなのにゴールドじゃないというところに飾らないかっこよさを感じますよね

もちろん前後サスともにセッティングしての納車となりました

 

 

 

入庫の際には

「ここに来るまでめっちゃマンホール踏んできました!」

とおっしゃっていたT様

帰り道も同じ道でマンホールを踏みながら帰るとのことでしたが、乗り心地はいかがでしたでしょうか?

ご希望がございましたらすぐ調整できますのでどうぞお気軽にご連絡ください!

ご依頼ありがとうございました!!

 



ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。