BLOG

 

Bagus! FCR Φ33orΦ35 ?

2018.12.05. | Bagus!パーツ, ゼファー750, 担当:古田 |

ご好評いただいている『Bagus! ゼファー750用FCRキャブキット

 

 

最近多いお問い合せが、『Φ33とΦ35の選択について』

 

特に多いのが、
『ノーマルエンジンにΦ35をつかっても大丈夫でしょうか?』

というご質問です。

将来的にボアアップをお考えの場合、どちらを使っておくか悩ましい問題ですよね。

 

結論から申しますと、

将来的にボアアップをお考えの場合ノーマルエンジンでΦ35をご使用いただいても問題はありません。
また、ボアアップした850ccエンジンにΦ33をご使用いただいても問題はありません。

 

比べれば低速やアクセルのつきなどはΦ33の方が良いので、
ノーマルエンジンのままお使いになる場合はΦ33をおすすめしています。

 

 

『ノーマルエンジン及び850ccエンジンにおける、Φ33/Φ35の選択について』 はなかなか奥が深く、

“何を求めてカスタムするのか”  によっても選択が変わってきます。

 

そもそもFCRはレーシングキャブですので、

極低回転からアクセルを大きく開けると息継ぎしてしまうなど、レーシングキャブ特有のアクセルのつきの悪さがあります。

 

Φ33は、Φ35より小さいので、このようなレーシングキャブ特有の症状が出にくいため、
扱いに慣れていない方にはおすすめです。
 
また、850ccにした際の性能についても、
Φ35のほうが中間が若干あつく、ピークの馬力もΦ33を上回りますが、数値的には2~3馬力の違いですので、Φ33も十分850ccでお使いいただけます。

 

ですが、

Φ35はやはりそのボディの大きさからくる迫力があり、格好良いです。
 
 
そして本来“エンジンが欲しいだけアクセルをあけてあげる” のがレーシングキャブレターの使い方。

 

“マシンと対話してアクセルを開けてあげる”

その快感を覚えた方はレーシングキャブレターの虜になるでしょう。

 

 
 

トータルして考えると、扱いやすさを重視されるならΦ33、

見た目の迫力やカッコ良さも重視されるのであればΦ35といった選択になってくるでしょうか。

 

 

さあ、Φ33とΦ35、あなたの選択はどっち?
 

Bagus!FCRボルトオンキャブキットZEPHYR750用



ゼファー750 / 1100買い取ります!

Bagus! motor cycleではお乗りにならなくなった「カワサキ・ゼファー」を買取りしています。
詳細についてお気軽にお尋ねください。