本日は土屋のマニアックブログ(笑
白煙が出るようになり、トルクも落ちて落ちてきたZX12R
年式、走行距離的にもいい時期と判断し
エンジンオーバーホール&エンジンチューニング
オーナーと相談し
普通にオーバーホールしただけでは面白くないから思い白いエンジン作ろうよ!
仕様は私に任せると決定したので、各部に細工をしていきます。
まず、クランクシャフトは
超音波によりミクロ単位で磨くマイクロポリッシュ施し
その後、ダイナミックバランス&ラッピングで綺麗なクランクに変身しました。
クランクケースは、一定温度に保たれた部屋でクランクジャーナール部の加工誤差や寸法を測定し
クランクメタル候補を選びます。
実測でのクランクメタル候補をセットしプラスチゲージでオイルクリアランスチェックし完成
コンロッドも同様の手法でメタルを決定した後
各気筒の重量合せ
ヘッドはポート加工後 他メーカーで純正採用されているチタンバルブを使用し
シートリングにはベリリウムカッパーを採用。
ピストンはピスタルレーシングを使用し1ミリオーバーサイズを使用し
それに合わせてシリンダーを加工。
各加工が完了がしたのでこれから慎重に慎重に確認を行いながら組み上げて行きます。
続きは完成した頃にまたアップ致します。